2024年 4月 20日 (土)

インテル長友佑都の意外な特技 「太鼓でも一流!」と盛り上がる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本サッカー選手として初めて、欧州王者インテル・ミラノに所属した日本代表ディフェンダー長友佑都選手。スポーツ紙が長友選手の動向を連日大きく扱い、注目を浴びる中で、掲示板「2ちゃんねる」では、「長友の太鼓が凄い!」という意外な事実で盛り上がっている。

   長友選手は愛媛県西条市出身で1986年9月12日生まれ。女の子にモテたくて小学一年生からサッカーを始めた。高校はサッカーの名門福岡県の東福岡高校を選び、明治大学に進んだ。明大でサイドバックのポジションになってから才能が開花。FC東京に加入し2008年の北京オリンピック、10年はW杯代表となる。10年はセリエAのチェゼーナで活躍し、11年1月にインテル・ミラノに電撃移籍した。

「2ちゃんねる」にまとめサイトも登場

長友選手(2010年7月撮影)
長友選手(2010年7月撮影)

   「2ちゃんねる」で「太鼓でも一流だった長友」などと騒がれたのは2011年2月に入ってから。2月3日には「『長友の太鼓がすごい!』と5年前に2chで話題になってたのが発見される」というまとめサイトも登場した。

   発見されたというカキコミは、06年1月15日に立てられた「大学サッカー統一スレ その10」にある、

「明治はやたら応援のドラムのリズム良かったな。アレ本当に控え部員か?」
「あんなリズミカルな太鼓叩き、J以外で初めて聴いたwww。思わず身を乗り出して、明治応援団を見てしまったw」

というもの。太鼓を叩いていたのは長友選手に間違いない、というのだ。

   検証は進み、FC東京時代の自己紹介に、

「(明治大学)1、2年生の頃は、ケガなどで試合に出場できない事が多く、試合の時は必ず太鼓を叩くのが僕の使命でした」

という記載を見つける。さらに、大学生時代の太鼓を聞いたことがある、と書かれたブログを探し当てる。

   そのブログは09年6月6日付けで書かれたものだが、中身は06年の春の出来事。太鼓を聞きに行ったきっかけは「2ちゃんねる」で「明治の太鼓がもの凄い」と盛り上がっていたからだという。

   このブロガーがサッカー場に行き、太鼓を叩いている人物を見た。股に太鼓を挟み、イスに腰掛け、両手にバチを持って、まるでドラムを演奏しているかのようだった。一瞬で太鼓演奏者のファンになり、話しかけ、言葉を交わすまでになった。明大サッカー部の控え部員で、プレーの中心的存在になるのは無理だろうと思っていた。

   その年の9月「明治の太鼓が試合に出てるらしい」という噂を聞く。スタメン出場していて、「12 長友佑都 東福岡高校出身 2年」と紹介された。

「あの太鼓、実はレギュラーとか狙える選手だったんじゃん!」

それがこの時の感想だったと書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中