2024年 4月 20日 (土)

ユーチューブに「黒こげ遺体」映像 カダフィに「火あぶり」にされた?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   反政府デモが激化するリビアで、最高指導者のカダフィ大佐は国営テレビで演説し、「最後の血の1滴まで戦う」と、デモに対して徹底抗戦する構えを強調した。だが、現地では「演説は人々を怒らせた」とされ、火に油をそそいだ格好だ。

   ユーチューブには、デモ隊銃撃の命に従わなかったため焼き殺されたとされる黒こげの遺体すらアップロードされており、現地の状況は混乱を増している様子だ。

数十人のデモ隊が複数の遺体を取り囲む

   カダフィ大佐は2011年2月22日、国営テレビを通じて約75分間にわたって演説。

「私は革命家で、大統領ではない。ポストについていないので、辞めない」

と主張する一方で、デモ隊については

「天安門事件のようにたたきつぶす」

と強硬姿勢を示した。

   一連のデモで、犠牲者は数百人にのぼるとみられており、現地からの音声を投稿したツイッターの書き込みでも、

「若者が、『緑の広場』で行われるカダフィ支持デモへの参加を強制されている」
「『手術中に死亡した』という旨のサインをしないと、政府は遺体を遺族に返さない」
「カダフィ支持者が街に繰り出し、人々をおびえさせている」

と、政府側の強い姿勢が垣間見える。

   そんななか、波紋を広げているのが、2月21日にユーチューブに投稿された動画だ。「リビアのデモ隊を銃撃しなかったとして焼き殺された」と題した1分強のもので、サイレンが鳴り響く中、数十人のデモ隊が複数の遺体を取り囲む様子が収められている。遺体は黒こげで、顔は判別できない状態だ。

   コメント欄には、

「かつてヒットラーが行ったことに似ている。今はカダフィか。完全に病んでいる」

といった、政権批判が多数書き込まれているものの、動画のタイトル以上の背景説明はなく、実際「誰が、誰を殺害したか」については不明だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中