2024年 4月 24日 (水)

「天井崩落」事故の九段会館 このまま「閉館」になってしまうのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東日本大震災による天井落下事故で2人の犠牲者を出し、現在休館中の東京都千代田区の九段会館について、「このまま閉館になるのではないか」との見方が強まっている。

   インターネット上では、すでに閉館が決定、という情報が流れている。

スタッフ全員解雇?

休館中の九段会館(東京都千代田区)
休館中の九段会館(東京都千代田区)

   大震災が発生した2011年3月11日、同館の1階ホールでは東京観光専門学校(新宿区)の卒業式が行われていた。地震の大きな揺れで天井の一部が崩れ落ち、下敷きになった同校の非常勤講師2人が死亡、学生ら26人が重軽傷を負った。

   ツイッターでは3月26日、「九段会館:今後の営業を断念した模様。それに伴い、スタッフ全員解雇だそうです。個人的にも非常に残念…」という書き込みがあった。真偽は分からないが、この書き込みは200件以上リツイートされ、

「やはり九段会館は閉館するんですね…。残念です」
「閉館だそうで悲しい。試写会でしか行った事ないけど、古きよき建築物」
「九段会館閉館とか。毎月、会議をしていたんだ。震災の日は、たまたま会議では無かったけど。想い出深いな」

など、九段会館を惜しむ声も上がっている。

   ツイッター上のプロフィールによれば、閉館情報を書き込んだのはブライダル業界の人間で、27日には「営業断念のツイートに沢山の惜しむコメントを頂きました。自分は関係者ではないですが、何故か嬉しい」とコメントを残している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中