2024年 4月 20日 (土)

AKB篠田、深夜に突然「すいませんでした」 地震後の誕生祝いに批判?

   「麻里子さま」ことAKB48の篠田麻里子さん(25)が、深夜に突然「すいませんでした」とつぶやいている。どうやら、地震の直後にAKB48メンバーの誕生日を祝うツイートをしたことが原因のようだが、読者からは「謝らなくていい」との声も多い。

   篠田さんが「すいませんでした」とつぶやいたのは、2011年4月8日3時38分。その原因は、その3時間前につぶやいた以下のツイートにあるようだ。

「収録中に地震が!!!皆さん大丈夫ですか?私達は大丈夫です!みなみ誕生日おめでとう!!」

   ツイートには写真が2枚添付されており、AKB48のメンバーが、「たかみな」こと高橋みなみさん(20)を囲んでクラッカーを鳴らそうとしている。高橋さんの誕生日は4月8日で、宮城県沖で地震が発生したのは、4月7日の23時32分ごろ。日付が変わった直後に高橋さんの誕生日を祝ったものの、地震の直後だっただけに「不謹慎」などという指摘があった模様だ。なお、このツイートは、現時点では削除されている。

   篠田さんのツイートをめぐっては、

「たかみなの誕生日と昨夜の地震の事を一緒にツイートしたのは正直迂闊(うかつ)でしたね」

と、脇の甘さを指摘する声もあるものの、

「こんな時だからこそちゃんと祝うべき」
「メンバーがたかみなのお祝いをする画像がそんなにマズいのかね。残念で悲しいことだな」
「不謹慎と言えば不謹慎だ。だけど、そんな楽しそうにしている皆に元気を貰った人も多いはず」
「不謹慎って言えばいいと勘違いしているヤツ多すぎる」

と、擁護する声が圧倒的に多い。

   篠田さんのアカウントは、41万人以上のフォロワー(読者)を抱えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中