2024年 3月 30日 (土)

キャンセル相次ぐ修学旅行異変 首都圏から九州や北海道に変更

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京電力の福島第1原子力発電所の事故と東日本大震災の影響で、4~6月がピークの中高校生らの修学旅行に異変が起きている。西日本や北海道・東北地方の修学旅行は、東京ディズニーリゾートや東京スカイツリーなど首都圏が定番コースだが、2011年は原発事故と震災の影響でキャンセルが相次いでいる。

   修学旅行生よりも深刻なのは外国人旅行客で、世界遺産の日光(栃木県)や箱根(神奈川・静岡県)、京都・奈良などの観光地も軒並み外国人の来客が減っている。

約8割が「目的地の変更を検討」

   首都圏の修学旅行のキャンセルは、人気の東京ディズニーリゾートが東電の計画停電や余震、液状化などのため休園している影響が大きい。大手旅行代理店によると、関西など西日本から首都圏を訪れる予定だった学校の約8割が「目的地の変更を検討している」。一般客の首都圏へのツアー予約も前年同期より約6割も減っているという。

   関西のある中学校は「首都圏は交通網の混乱が残り、新宿の放射性物質の濃度が今なお平常値を超えていることから、生徒の安全を確保できない」としてキャンセル、旅行先を九州に変更した。大阪市教育委員会によると、市内130の中学校の約2割に当たる23校が首都圏への旅行を計画していたが、目的地の変更を検討中という。

   関西から首都圏を訪れる予定だった修学旅行生の目的地の変更先は、九州や沖縄県、北海道などが目立っている。沖縄県の旅行代理店などによると、6月までに関西から約50校、約5000人が首都圏をキャンセルし、沖縄を訪れるという。北海道の旅行代理店や観光協会などは修学旅行生の誘致を本格化した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中