2018年 11月 17日 (土)

「もしかして『菅 無能』」 グーグル検索で痛烈な皮肉

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   東日本大震災の対応を巡って菅直人首相への批判が強まる中、これに関連してグーグル検索でのちょっとしたネタが人気だ。菅首相を痛烈に皮肉ったもので、ネットで話題になっている。

   グーグル検索で「菅 有能」と入力すると、検索結果ページで「もしかして『菅 無能』」と出てしまうのだ。2ちゃんねるで指摘された。

「枝野は寝ろ 菅は起きろ」

急上昇ワードランキングで1位。
急上昇ワードランキングで1位。

   間違って入力したと思われる単語に対し、正しいと思われる単語を提示するのが「もしかして」機能だ。「菅 無能」と検索する人が一定数いるということだろう。

   また、「菅は」と入力して予測変換をみると、「菅は何をしている」「菅はどこ行った」などが出る。震災直後の3月中旬、菅首相のメディアへの露出が激減した時期があった。恐らくそのときに動向が気になった人が多数いたのだろう。

   また、「菅で」と入れると「菅で大丈夫か」。「菅首相は」と入れると、「菅首相はすでに『詰んでいる』のではないか」とも出てくる。

   ちなみに、震災後、連日会見を行っている枝野幸男官房長官については「枝野は」で、「枝野はよくやってる」「枝野は寝ろ 菅は起きろ」と出てくる。枝野官房長官が寝ていないというニュースは海外でも報じられていたため、グーグルの英語版も同様だ。「edano」と入れて「edano nero」「edano sleep」と出てくる。

「東京電力は潰れるか」「東電は国有化」

   ほかには、「東京電力は」「東電は」と入れてみると「東京電力は潰れるか」「東電は国有化」「東京電力は買いか」。東電の今後がどうなるか気になっているようだ。

   2ちゃんねるやツイッターには「グーグルすげえ」「Google先生はブラックユーモアにも長けているんだな」といったものが寄せられた。グーグルの検索ワードランキングでも「菅 有能」が急上昇し、4月12日午前には1位になっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中