2024年 4月 16日 (火)

未婚女性多い福岡、札幌 独身男性にチャンスあり

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女性の未婚率が高い地方の大都市があることが、金融機関の調べで分かった。結婚難の独身男性は、もはや東京以外に目を向けるべきなのか。

「発表しますと、『やっぱりな』という反響が多かったです。街を歩いていても、若い人は女性の方が多いと実感していたからということですよ」

若い女性の2人に1人は独身

   日本政策投資銀行九州支店(福岡市)の広報担当者は、こう明かす。

   そのレポート「若年男女人口比からみえる福岡市のすがた」によると、20代後半から30代前半の女性の未婚率は、全国の19政令指定市の中で福岡がトップだった。2005年の国勢調査からピックアップしたもので、未婚率は、25~29歳で68.8%。30~34歳でも、41.0%もあった。つまり、この年代の女性は、2人に1人は独身ということになる。

   また、20代人口を2010年3月末の時点で調べると、男性10人に対し女性は11人にもなった。これも政令市でトップだ。適齢期の人口が、女性に比べて男性が少ないことが未婚率を上げている可能性がある。

   なぜ、福岡では、若い女性の方が多いのか。

   九州支店の担当者は、女性が働く割合が多い小売り・飲食業などサービス業が福岡で盛んなことを挙げる。サービス業を中心とした第3次産業で働く人は、10年3月末でなんと政令市トップの9割ほどにも上る。逆に、男性の働く割合が多い鉄鋼・化学など製造業を中心にした第2次産業は、1割ほどに過ぎない。

   福岡でサービス業が発展したわけは、古くから博多が貿易港として栄え、商人の街として形成されたことが大きいようだ。全国的にも知られる歓楽街の中洲があることも関係しているかもしれない。担当者は、この春に九州新幹線が全線開業し、駅ビルのJR博多シティもできたことから、ますますサービス業、ひいては女性も増えるとみている。

   若い女性が多くなることは、就職状況からもはっきり分かる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中