2024年 4月 20日 (土)

「上原美優に自殺するよう勧めた」 ツイッターのデマで、有吉中傷される

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   首を吊っている状態で見つかり死亡したタレントの上原美優さんに、お笑い芸人の有吉弘行さんがテレビ番組中で自殺を勧めた、という記事がツイッターに投稿された。これはもちろんデマで、投稿者はその後謝罪した。

   上原さんの死が報じられてすぐ、2011年5月12日午前のうちに17歳の学生だという人物から「【速報】こないだロンハーで有吉が上原に自殺するように勧めてた.」という呟きがツイッターに投稿された。

ロンハーで共演、上原美優に説教

   ロンハーとは、バラエティ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)のこと。「有吉先生のタレント進路相談」という企画で、10年8月、有吉さんと上原さんが共演したことがあった。

   「細く長く芸能界でやっていきたい」という上原さんに有吉さんが芸能界の先輩として説教をしたのだが、もちろん自殺を勧めるようなことは言っていない。毒舌ではあるものの、他の出演者と比較して上原さんにだけ厳しいことを言っているという感じでもない。

   しかし、このデマが発端となり、有吉さんのツイッターアカウントには、「遠回しでしたが、上原美優ちゃんが自殺したのは、有吉さん、間違いなくあなたのせいです」「有吉さんがぼろくそ言ったせいで上原美優さんが自殺しちゃったじゃないですか!」といったいわれのない中傷が寄せられた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中