2024年 4月 24日 (水)

スマホ「夏の陣」に異状アリ アイフォーン4ついに「王座陥落」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   発売以来1年近くも、国内のスマートフォン販売台数月間ランキングで首位を続けてきた米アップルの「アイフォーン(iPhone)4」。ここにきてメーカー各社の新作が、「絶対王者」を脅かし始めている。

   強力な対抗馬は、韓国サムスン電子製の「ギャラクシーS2」や英ソニー・エリクソンの「エクスペリア・アクロ」だ。アイフォーンの次期モデルがなかなか出てこない中で、ブランド力を高めた2つの機種が存在感を発揮している。

ギャラクシーとエクスペリア躍進

月間販売台数で「アイフォーン4」を抜いた「ギャラクシーS2」
月間販売台数で「アイフォーン4」を抜いた「ギャラクシーS2」

   調査会社のBCNが、全国量販店におけるデジタル製品の販売台数を基に順位付けした「BCNランキング」によると、2011年6月の携帯電話部門では「ギャラクシーS2」が販売台数シェア12.5%を獲得してトップに立った。2010年7月以降トップを守ってきたアイフォーン4が、とうとう「王座陥落」だ。

   ギャラクシーS2は、国内では2011年6月23日に発売した。韓国や欧州では日本に先駆けて発売しており、7月27日には世界での累積販売台数が発売開始85日で500万台を突破したヒットモデルだ。日本でも人気を集めた「ギャラクシーS」の後継機種にあたる。基本ソフト(OS)に米グーグルの「アンドロイド」を搭載し、前作でもセールスポイントだった高精細の有機ELディスプレーをさらに強化した。スムーズな操作性も評価が高い。日本仕様としてワンセグを入れたのも、前作と大きく異なる。

   海外でも繰り広げられている「アイフォーン対ギャラクシー」の図式が、日本にも持ち込まれた格好だ。ギャラクシーS2は国内でも発売1週目で、週間の販売台数シェア28.5%をたたき出し、その勢いのまま月間最多の販売数に達した。BCNでは「固定ファンが多数ついているようだ」と分析している。

   英ソニー・エリクソンが7月9日に発売した「エクスペリア・アクロ」も、出だし好調だ。BCNによると、7月に限れば「ギャラクシーS2」を上回る売れ行きで、発売から3週連続で販売台数1位をキープしている。このモデルは3月に発表した「エクスペリア・アーク」をベースに、ワンセグやお財布機能、赤外線通信といった従来の携帯電話で支持されていた機能を追加した。NTTドコモだけでなくKDDIも取り扱っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中