2024年 4月 20日 (土)

ネックレス、指輪、金歯、金縁メガネ… リサイクルショップに売りたい客殺到

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   金価格の高騰が続き、持っている金を売って利益を得ようという人が貴金属店などに殺到している。

   金地金やジュエリー販売の老舗、田中貴金属工業が運営する「GINZA TANAKA」の店頭には、今が売りどきとばかりにお客が列をなしている。金を売るのに3~4時間待ちという賑わいだ。

売るのは女性、それも高齢者が中心

   金の現物価格は、2011年8月19日に1グラムあたり4555円を付けた1980年10月以来31年ぶりの高値水準に達した。週明けの22日も、前日(19日)に比べて113円高の4891円と、さらに上昇した。

   東京工業品取引所の金先物取引も、前日比98円高の4657円と、「買い」の勢いは止まらない。世界的なカネ余りの資金が金に向かっていることに加えて、米景気の減速懸念と米株式市場の大幅な下落を背景に、投資家がリスク回避の姿勢を強めている。

   世界的には金は「買い」が優勢なのに、日本では貴金属店やリサイクルショップに金を「売りたい」人が殺到している。田中貴金属工業によると、「割合としては3対1で売る人が多い」と話す。

   金は現金の「代替資産」として、また金は短期売買ではなく、「長期資産として保有する」商品として販売されてきた。コツコツと積み立てる人も少なくない。

   そうした中で、いったいどんな人が金を売りに来るのだろうか――。その多くは女性で、高齢者が中心。そんな中に、希に若い女性がいる。テレビのニュースで「金の高値」を知った人もいて、少しでも高値で売ろうと金の国際価格と為替をみながら、使わなくなった指輪やネックレスを持ち込んでくるそうだ。

   あるリサイクルショップは、金はリーマン・ショック直後も高値水準に上昇したこともあり、「値動きには敏感になっている」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中