2024年 4月 17日 (水)

「ダウンタウンの2人で妄想します」 吉木りさBL発言になぜか「腐女子」激怒

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   タレントの吉木りささんが、お笑いコンビ「ダウンタウン」の2人に、彼らを題材にしたボーイズラブ(BL)漫画の存在を明かしたところ、ツイッターで「腐女子」から猛バッシングを受けてしまった。

   自らも、男性同士の恋愛を描いた小説や漫画を好む「腐女子」として知られる吉木さんだが、どうして彼女たちの怒りを買ってしまったのか。

「松本さんはずっと浜田さんが好きだった」

   吉木さんは2011年9月8日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)で、日頃から男性が2人でいるところを見ると、つい「この2人ならどんな恋をするんだろう」と妄想してしまう癖を明かした。

   そしてダウンタウンの松本人志さんと浜田雅功さんについても、「きっと松本さんは十何年間、幼なじみの頃から、浜田さんのことをずっとずっと大好きでいるんですよ」と、勝手に妄想したストーリーを語り始める。

   松本さんの恋に転機が訪れるのは、ダウンタウンDXの収録中。ある女性タレントが浜田さんに猛烈なアピールを仕掛けると、それに嫉妬した松本さんがついに耐えきれず、「俺のほうが(彼女より浜田さんを)好きやもん!」と告白してしまう。妄想の中の収録現場は一瞬騒然となるが、浜田さんが「何言うとんねん」とツッコミを入れて笑いを取る。

   その後、浜田さんがトイレ休憩に向かうと、その後を松本さんが追い、誰もいない廊下で浜田さんの腕をつかむ。浜田さんが「何しとんねん」と言うと、「さっき言ったこと、本気にしとらんやろ」と迫る。浜田さんが「え、何言っとんの」と口にした瞬間、松本さんが強引に腕を引き、「ブチュー」とキスをする、というストーリーだ。

   この妄想話を聞いていた松本さんは、「ありえるかも!」と言ってスタジオの爆笑を誘っていた。吉木さんは、「芸人さんものは、ホントに沢山あり、ダウンタウンのお二人のボーイズラブの漫画も大人気です」と話を締めくくった。

「腐女子界」の掟破りだった?

   この放送が腐女子たちの「逆鱗」に触れ、吉木さんを罵倒するツイッター上の発言が1000回以上リツイートされるなど、大荒れとなった。

「BL好きなのは勝手ですけど、公共の電波でああいうこと言ってはいけないって分からないんですか?」
「本人に話すなんて、『おかずにしてますよ』と言っているようなもの」
「ナマモノを本人に言うなんてどうかしてるんじゃないんですか?完璧なルール違反ですよね」

   批判の中に出てくる「ナマモノ」とは、芸能人のように実在する人物を扱った同人誌のジャンルを指す。描かれた本人が目にして気分を害する可能性もあるため、一般公開されないよう取扱いに注意するというのが同人誌作家や読者の「掟」のようだ。

   放送でダウンタウンの2人は特に不快な様子ではなかったが、腐女子たちは吉木さんの「掟破り」が許せなかったらしい。吉木さんのファンからは一方で、「馬鹿馬鹿しいリプ(リプライ)に負けないでくださいね」「たくさんの方に叩かれるってことはそれだけ注目されてるってことですね」といった励ましが寄せられている。

   吉木さんは9月9日のブログで、

「ダウンタウンDXをご覧くださった皆様、誠にありがとうございましたぁあああ!!とっても出しゃばりすぎて本当にすみません!!(´;ω;`)ダウンタウンさんを始めキャストの皆様、スタッフの皆様本当に優しくして下さって、とっても嬉しかったです!!(´;ω;`)」

と感想を書き込んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中