2024年 4月 21日 (日)

佐良直美が本格復帰か 37年ぶりにドラマ主題歌

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   歌手の佐良直美さん(66)が37年ぶりにドラマの主題歌を歌う。かつては「紅白」の常連だったが、1980年代後半から芸能活動から退いていた。

   水谷豊さんが主演するドラマ「居酒屋もへじ」(TBS系 2011年9月25日放送)で、2010年11月に発売された佐良さんの27年ぶりの作品「いのちの木陰」が主題歌として使われる。レコーディングに立ち会った同ドラマのプロデューサー、石井ふく子さんは同曲について「声が温かくて、気持ちの中にすうっと入ってきました」とコメントし、「心のふれあいを描く『居酒屋もへじ』にぴったり」と即決したということだ。

80年に「レズ騒動」、87年には事実上の引退

   佐良さんは、1967年にデビュー曲「世界は二人のために」が大ヒット。伸びのある歌声は世代を超えて支持され、この年から79年まで毎年NHK紅白歌合戦に出場した。歌手業だけでなく、ドラマ「肝っ玉かあさん」「ありがとう」では女優としても活動していた。

   しかし、1980年に女性タレントと同性愛の関係にある、と報じられ、87年には芸能界を事実上引退。その後は、実業家として栃木県内でペットのしつけ施設を経営していた。

   復帰作「いのちの木陰」が発売された2010年11月に、引退したときと復帰のいきさつについて語っている。東京スポーツのインタビュー記事で、「レズ騒動」が芸能界から身を引くきっかけになったのかと聞かれ、「それは全く違います」と否定。報道の内容は「まるっきりウソ」だったといい、「しょうがないです。事務所を独立した後でしたし」。当時は頭にきていたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中