2024年 4月 25日 (木)

山口組組長のインタビューが大反響 「詭弁と同じ」「言い分はとても響く」…

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本最大の指定暴力団山口組の篠田建市(通称・司忍)組長(69)のインタビューを産経新聞が報じた。長文になった産経のネット配信記事には、上下2本で計1万件以上もツイッターで反応が寄せられており、大きな関心を集めている。

   暴力団排除条例が2011年10月1日、全都道府県で出そろったことを受け、産経新聞がネットでは1日と2日、新聞では2日付朝刊で伝えた。記事への関心が高い背景には、島田紳助さんが暴力団関係者との交際をめぐり芸能界を引退したことが関係しているようだ。

「今、解散すれば、うんと治安は悪くなるだろう」

   新聞の方は要約版で600字弱だが、2本のネット記事は一問一答形式で、「上」(1日配信)3600字、「下」(2日)3000字程度とたっぷり紹介している。いずれも篠田組長の写真が載っている。

   10月3日13時現在、「msn産経ニュース」サイトの「24時間総合ランキング」で、「下」が1位、「上」が2位を占めていた。上下合わせて1万件以上の「ツイート」がついており、3位の記事「不倫相手を放置死 35歳人妻、転落の軌跡」(2日配信)の45件、4位記事(同)の550件に比べ、突出して多くの人がツイッターで「つぶやいた」ことが分かる。

   一問一答の一部を引用すると、

   全国の暴力団排除条例に関連しては、「異様な時代が来たと感じている」「法を犯してなくても当局が反社会的勢力だと認定した者には制裁を科すという一種の身分政策だ」「今は(略)暴力団が対象だが、今後拡大解釈されていくだろう」との考えを示した。

   「山口組を解散する」考えはないか、との質問へは、「今、解散すれば、うんと治安は悪くなるだろう」「若い者は路頭に迷い、結局は他の組に身を寄せるか、ギャングになるしかない」と指摘。その上で「俺にできることは、これまで以上の任侠道に邁進する組織にすることだ」と語った。

   芸能界との関係については、昔は興業で関わりがあったが、現在では「芸能界から恩恵を受ける」ことや「利益供与」もないと断言。「むしろ、われわれは利用されている」として、芸能事務所などが仕事を取るために、「どこそこの組と関係があるとうたって」おり、また、「祝儀をあてにしてわれわれのところを訪ねてくる芸能人もいる」と話した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中