2024年 4月 20日 (土)

暴力団キャンペーン続ける週刊現代 不当な取材活動と吉本側が抗議

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   吉本興業グループの芸能プロダクション、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが、「週刊現代」と発行元の講談社に対して抗議文を出した。

   所属タレントに対して、週刊現代の記者が度を越した取材をしたと主張。「不当な取材活動について、極めて遺憾」と厳しく指摘している。

「報道機関のモラルを著しく欠いた行動に憤慨」

紳助さん引退後、毎号特集を組んでいる
紳助さん引退後、毎号特集を組んでいる

   吉本興業のウェブサイトにアクセスすると、トップページ上段に「講談社週刊現代の取材活動に関する抗議」とある。公開での抗議文だ。

   文書は2011年10月13日付。よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役、水谷暢宏氏の名で、講談社代表取締役の野間省伸氏、週刊現代発行人の出樋一親氏、同編集人の鈴木章一氏に対して、編集部の取材活動に対する抗議を行ったとある。

   具体的には週刊現代の記者が、よしもとクリエイティブの所属タレントが経営する企業の監査役を務める人物を、アポイントなしのまま訪問し、「よしもとから頼まれて取材をしている」と虚偽の事実を告げて取材に及んだとしている。さらに記者は、警察からこの監査役の経歴などについて説明を受けたと伝えたというが、よしもと側によるとこれも「虚偽」。

   監査役は「記者の説明が虚偽であると分かっていたら取材には応じなかった」「不当な手段で引き出したコメントを利用した記事を掲載するということであれば、厳重に抗議したいし、これを差し止めたい」旨をよしもとに対して述べたとなっている。

   記者と監査役それぞれの具体的な氏名は、文書の中では明かされていない。よしもととしては「名義を利用された」として、記者の行動を「報道機関のモラルを著しく欠いた行動に憤慨」。加えて、他の記者についても「行き過ぎた取材行為が目に余り、非常に迷惑している」と怒りをぶつけている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中