2024年 3月 29日 (金)

「民主党、選挙ベタ負け」予測 小沢元代表の「野田揺さぶり」が始まった

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   民主党の小沢一郎・元代表による野田政権への揺さぶりが、じわり始まったようだ。小沢氏が週刊誌で「民主党の次期選挙ベタ負け」予測を披露するなどの動きを見せ始めたのだ。

   民主党は現在、TPP(環太平洋経済連携)をめぐり党内が揺れ、「TPP解散」の可能性を指摘する声も出ている。その間隙を縫うかのように、小沢氏は2011年11月15日夜、輿石東・民主党幹事長と会談した。輿石氏の幹事長就任(8月)以降では初めてとされる。TPP問題などを協議したとみられる。

サンデー毎日で「独占スクープ対談」

サンデー毎日に小沢元代表の対談が載った。
サンデー毎日に小沢元代表の対談が載った。

   また小沢氏は、週刊誌「サンデー毎日」今週号(11月27日号)で、ジャーナリスト鳥越俊太郎氏との対談記事に登場している。同誌は「独占90分スクープ対談」とうたい、6ページを割いている。

   対談の中で小沢氏は、TPPについて、「自由貿易の原則は誰も否定できない」としつつ、「(今、交渉に参加すれば米国の)意のままにやられてしまいます」と、TPP参加自体へ前のめりと見られている野田佳彦首相に釘を刺している。

   また、消費税増税に向け法案提出の方針を野田政権が示していることに対しても厳しい見方を示した。

   小沢氏は、民主党が政権をとった2009年の衆院選で4年間は消費増税しないと民主党が約束したことを指摘し、「このまま衆院選をすれば問題にならない。ベタ負けですね」との予測を披露した。

   小沢氏の週刊誌「独占対談」への登場や輿石幹事長との「就任後初会談」が、「TPP解散」もささやかれ始めたこの時期に重なったのは偶然なのだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中