2019年 8月 25日 (日)

朝日新聞の「アサヒコム」偽サイトが登場 「韓国へ慰安婦像7体を寄贈」で356万ヒット

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   韓国が求めている従軍慰安婦への賠償問題に関し、朝日新聞のニュースサイト「アサヒコム(asahi.com)」が「野田総理、韓国へ慰安婦像7体を寄贈」と報じた、としてネットが騒然となった。

   ただし、このニュースは「アサヒコム」の偽サイトに掲載されたものであることがわかった。犯人は「ツイッター」で、「5時間で10万ページビュー、ユニークで5万人釣れました」などと報告した。

野田首相の韓国に対する最高の嫌がらせ?

「asahi.com」の偽サイト「news- asahi.com」にネット騒然」
「asahi.com」の偽サイト「news- asahi.com」にネット騒然」

   韓国ではこのところ「従軍慰安婦問題」が盛り上がり、2011年12月14日にはソウルの日本大使館前に、この問題の象徴として元慰安婦支援団体が少女の銅像を建てた。韓国の李明博大統領が来日し野田佳彦首相と会談をした18日にも、韓国側は慰安婦問題を取り上げた。その日、こんな記事が「アサヒコム」の偽サイト「ニュース アサヒコム(news- asahi.com)」に掲載された。

   李大統領が従軍慰安婦問題に言及したところ、野田首相は法的には決着済みとの考えを示したが、大統領は誠実に対応しない場合は第二第三の像が建つと警告。

「それを受けた野田首相は、会談後、関係各所に指示をだし、慰安婦像7体を制作し、韓国大統領官邸へ送ることを指示」

という内容だった。

   この偽サイトは「アサヒコム」と見分けがつかないほどそっくりに作られていたため信じる人が続出。記事は「ツイッター」で拡散され

「まるで恫喝に屈したかのようではないか」
「売国奴にも程があるわ。こいつにブロンズ被せて韓国に送りつけてやれ」

などというカキコミがネット上に大量に出て騒然となった。また

「最高の嫌がらせじゃないかw野田にしてはなかなかやるなw」

という意見も出た。

   ただし、いくら「アサヒコム」にそっくりに作られていても、他の記事を読むためクリックすることで読者を騙す「釣りサイト」であることがすぐに判明し、サイトを作った人物も特定された。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中