2024年 4月 19日 (金)

江夏豊氏が辛らつなツイート 「メジャーで失敗したら選手としてカス」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   メジャーリーグ行きを決めるプロ野球選手が続出するなか、野球解説者の江夏豊さん(63)がツイッターで辛らつな言葉を投げかけている。「メジャーでの失敗は、選手として『カス』になったということ」と断じ、メジャーに挑戦することに対する覚悟を求めており、メジャーから日本球界に戻って来てしまうケースを批判している。

   2011年秋の日本球界は、青木宣親選手(ヤクルト)、ダルビッシュ有投手(日本ハム)、中島裕之選手(西武)、岩隈久志投手(楽天)、和田毅投手(ソフトバンク)、川崎宗則選手(同)など、メジャーリーグ挑戦を表明する選手が続出している。

メジャー挑戦には退路を断つ覚悟が必要

   江夏さんは、このような状況に対して思うところがあるようで、2011年12月25日夕方、

「メジャーリーグに挑戦する選手が、今年は特に多いけど、とりあえずワシの感想をつぶやいとくよ」

と切り出した。

「『夢』だったメジャーリーグ、と言って代理人を通じて、入団交渉するのは、決して悪くないと思うけど、もし失敗した場合だな、『日本のプロ野球に戻ればいいや!』なんて甘い考えがある選手は、やめた方がいいな」

と、メジャー挑戦には退路を断つ覚悟が必要だと力説。

   その上で、

「骨をうずめるつもりでいかにゃ。第一日本のプロ野球、そんなに甘くないよ。メジャーでの失敗は、選手として『カス』になったということを、自覚せんといかんな」

と、メジャーでの失敗が致命傷になりかねないと指摘した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中