2024年 3月 29日 (金)

中国高速鉄道、時速500キロの試験列車公開 地元ネット「高速で天国に行くのか」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   40人もの死者を出した中国高速鉄道が、新たに時速500キロも出るという試験用新型列車を完成させた。事故の原因調査も終わっていないのに開発を進める当局に対し中国のネットでは批判の声も出ている。

   国内外の報道によると、中国の鉄道車両メーカー大手の「中国南車」が2011年12月26日、車両を公開した。

事故の原因調査終わらないうちに新規路線開業

   日本の新幹線「はやて」などをベースに開発した現行の「CRH380A」を更に改良したもので、車両を動かす電力をアップし、空気抵抗を減らすために先頭がとがった独特の形状をしている。中国古来の刀剣に似せたデザインという。

   中国の高速鉄道と言えば、7月に浙江省温州で起きた追突事故だ。40人が死亡し、負傷者も多数出た。事故後の対応も車両をなぜかいったん土に埋めてしまうという不可解なものだった。

   当初9月に予定されていた事故の原因調査報告もまだ出ていないが、12月26日には広東省の広州と深センを結ぶ新たな高速鉄道路線が開業。時速380キロで運行する予定だったが、当面は時速300キロだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中