2024年 3月 29日 (金)

消費者の節約志向やエコ意識反映 中古カー用品市場に熱い視線

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   中古カー用品市場に熱い視線が向けられている。大手のアップガレージは2015年までに店舗数を全国250店舗に拡大、シェア25%を獲得して業界ナンバー1の座を確固たるものにしたい考えだ。カー用品店最大手のオートバックスセブンは中古パーツ事業のブランド名を変更、品揃えや店舗の内外装も改め事業再強化に乗り出す。

   ジェームスを展開するタクティーも新たな店舗展開の中で中古パーツ事業が重要な地位を占めているようになっている。消費者の節約志向やエコ意識は確実に高まり見せており、この潮流に合わせて中古カー用品事業のビジネスチャンスも着実に広がりそうだ。

2015年には1050億円に拡大すると予測

   アップガレージによると2010年の中古カー用品の市場規模は約902億円だった。2012年には960億円、14年には1020億円、15年には1050億円に拡大すると予測している。同社はこうした市場の伸びを背景に中古パーツの売買を手掛ける主力事業「アップガレージ」の拡大戦略を続ける方針だ。グループの小売売上は11年3月期で約135億円。同社はこれを5年後の16年3月期には約2倍の265億円に引き上げる。

   同社は目標を確実に達成するため、直営店とフランチャイズチェーン(FC)店の経営環境の改善に向けた取り組みを進めている。中古パーツの仕入れ支援策はその一環だ。直営店とFC店はこれまで一般ユーザーからの買い取りがメーンだったが、今後はディーラーや整備工場、中古車販売店、板金塗装工場など法人ルートの開拓を本部主導で進める。

   中古パーツの流通量は新品カー用品の売上に左右され、将来の市場動向を見た場合「一般ユーザーからの買い取りは難しくなり、業者同士の奪い合いが激しくなる」(同社)見通しだ。そのせいもあって、未開拓となっている自動車関連事業者へのアプローチを本部主導で強化。直営店とFC店が安定した店舗経営を行うための仕入れルートの拡大も行うことにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中