2024年 4月 25日 (木)

毎日のオウム記事「一部が誤報」 弁護士に指摘され続報で修正

   オウム事件について、毎日新聞が一部誤報していると弁護士がブログで指摘した。これに対し、毎日は記事を訂正せず、弁護士の主張を「続報」の形で記事にしていたことが分かった。

   一部誤報が指摘されたのは、毎日新聞の2012年1月11日付夕刊記事だ。

容疑者の衣類は捨てたのではなく任意提出

毎日新聞に反論
毎日新聞に反論

   記事では、元オウム真理教信者の斎藤明美容疑者(49)について、警視庁が前日夜に東大阪市の自宅を家宅捜索したところ、かくまった平田信容疑者(46)が着ていた男性用の衣類や靴がなかったと報じた。そのうえで、平田容疑者がいた痕跡を消すため、出頭前にこれらを捨てたと警視庁がみているとしている。

   また、捜索で偽名の健康保険証を押収したが、斎藤容疑者の携帯電話は見つかっていないとした。そして、交友関係を隠すために処分した可能性もあるとして警視庁が追及していると書いた。

   これに対し、斎藤容疑者の弁護人をしている滝本太郎弁護士は、自らのブログで12日、「一部が誤報」と毎日新聞に反論した。

   それによると、平田容疑者の男性用衣類は、斎藤容疑者が自首するときに証拠として任意提出した。また、健康保険証も携帯電話も提出したとして、警察に追及されていないと反発している。隠したりする意図はなく、平田容疑者の失効した免許証なども提出済みというのだ。

   滝本弁護士は、毎日からは取材がなかったと不満を述べており、11日中に毎日側に訂正を求めたという。ブログでは、「報道でイメージが作られ、その相互作用により、無理な起訴がどれほどにあったか、考えないといけない」などと訴えている。

   毎日新聞社の社長室広報担当は12日、取材に対し、滝本弁護士の主張についてこう釈明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中