2024年 4月 25日 (木)

共同通信、事件の母娘写真を誤配信

   大分県日出(ひじ)町の江本琴音ちゃん(当時2歳)とみられる遺体が見つかった死体遺棄事件で、逮捕された母親の江本優子容疑者(35)と琴音ちゃんの写真について、共同通信がいずれも別人の写真を配信した。毎日新聞や産経新聞など30以上の新聞社が2012年2月6日付朝刊などに掲載した。

   共同通信の2月6日夜配信の記事によると、共同通信は「重大な取材ミス」として、写真を間違えられた女性に謝罪した。関係者から写真提供を受け、提供者の知人らが「本人に間違いない」と話したことを受け、容疑者親族への直接確認を怠った、としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中