2024年 4月 25日 (木)

外貨預金「円売り」 急激な円安「利益確定」に動く

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   円預金よりも、他国の通貨に預けるほう高金利を期待できるということ注目を集めていた外貨預金。その多くは米ドル預金だが、2012年2月以降の円の急落で「円売り」が増えているようだ。

   東京外国為替市場は3月15日、米景気の回復期待の高まりを背景にドルが買われ、円相場は一時、1ドル84円18銭まで続落した。84円台を付けたのは、東日本大震災以後の11年4月13日以来、約11か月ぶりのことだ。

外貨預金ブームは「一服」?

円安にふれて外貨預金は「利益確定」の動きもある(写真はイメージ)
円安にふれて外貨預金は「利益確定」の動きもある(写真はイメージ)

   東日本大震災以降、円は「超」のつく勢いで上昇した。2011年3月17日には戦後最高値となる1ドル76円25銭となり、翌日に「円売り」の為替介入があったものの、その約5か月後の8月19日には1ドル75円95銭に更新。その後も円高基調は変わらず、10月25~27日には3日連続で戦後最高値を更新して1ドル75円67銭を記録するなど、超円高が続いた。

   外貨預金を始めるタイミングは、日本円に対して外国通貨が安くなったとき。つまり米ドルでいえば、円高ドル安のときがよいとされる。そのため、「外貨投資は今しかない!」とばかりに、外貨預金に関する問い合わせが、銀行などに殺到した。

   最近の1か月の為替動向から、「当面は1ドル85円台を目指す展開になりそう」と、一段の円安を見込んでいる専門家もいる。「超円高」のときと比べれば、円は10円近くも下落したことになる。

   インターネット専業銀行の住信SBIネット銀行は、「外貨普通預金の残高は減っていますね。円を売って利益を確定しようと動かれたお客様が少なくないということでしょう」とみている。

   外貨預金の人気は「超円高」のときのような勢いはなく、「ひと息ついた」といえそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中