2024年 3月 29日 (金)

前田敦子ファン「ショックで切腹自殺」 メディアが報道、中国でデマ広がる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   AKB前田敦子さんの「卒業」にショックを受けたファンが切腹した、と中国メディアが報じた。もちろんデマなのだが、複数の中国メディアが報じており、向こうでは多くの人が信じてしまったようだ。

   AKBについては中国でも関心が高く、前田さんの卒業も話題になっていたが、2012年3月26日、中国の大手新聞、人民日報の運営するニュースサイト人民網に「前田敦子卒業を電撃発表 ファンは切腹自殺」という記事が掲載された。

男性ファンがカッターで切腹を図ったと報道

ファン切腹を報じる中国メディア。
ファン切腹を報じる中国メディア。

   それによると、突然の卒業発表に対して、会場の外にいた「30歳前後」の男性ファンが激しく興奮。持っていたカッターナイフで腹を切って自殺を図った。男性は救急車で病院に運ばれたという。会場の中では、感情的になって生写真を燃やすファンなどが続出。警察が出動して「秩序維持」に当たったとしている。

   もちろん、このようなことは日本では報じられておらず、デマだ。しかし、中国では多くのメディアによってファン切腹が報じられた。「幸いなことに男性ファンは直ちに救助され生還した」なんて記事もある。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中