2024年 4月 18日 (木)

「iPhone 5」今秋リリースか 米国のITニュースやアナリストが予測

   アップルの「アイフォーン(iPhone)」の次期モデルが、2012年秋に発売との情報が流れている。米ブログメディアが、米携帯電話大手ベライゾンワイヤレスのスマートフォン(スマホ)発売スケジュールを入手、そこからiPhoneを含む有力スマホのリリース時期を暴露したのだ。

   現行モデルの「iPhone 4S」が日米などで発売されたのが2011年10月。それから1年後に新モデル投入との筋書きは、タイミングとしても合っているように思える。真相はどうなのか。

例年6月に発表も「4S」は10月だった

新型iPhone発売は6月、10月、それとも……(写真はiPhone 4S)
新型iPhone発売は6月、10月、それとも……(写真はiPhone 4S)

   ベライゾンワイヤレスのスマホ発売計画を報じたのは、テクノロジー関連ニュースを扱う米ブログメディア、BGRだ。2012年4月26日の記事では、「2012年内にベライゾンが投入する、主力スマホの発売に関する具体的な情報を独占入手した」とある。

   次期iPhoneについてBGRは、「今秋の発売」としているが、それ以上の詳細はない。実はBGRでは2011年12月27日に「アップルに近い情報源によると、iPhoneの次期モデルの発売は2012年秋」との記事を出しており、今回はそれに沿った内容となっている。

   歴代のiPhoneは、例年6月に開かれるアップルの開発者向けイベント「WWDC」で発表されるのが「定番」となっていた。例えば「iPhone 3G」は2008年6月のWWDCで発表後、同年7月に発売。「iPhone 4」も2010年6月のWWDCで発表され、同月中にリリースされている。しかし最新の「iPhone 4S」ではこの「慣例」が破られ、発表されたのは2011年10月だった。今回は再びWWDCの場で披露されるのではないか、との声もある。

   アップルにとって気になるとみられるのが、韓国サムスン電子の動向だろう。サムスンは、iPhoneを追撃する最新版スマホ「ギャラクシーS3」を2012年5月4日に公開した。iPhoneに搭載されている音声アシスタント機能が「ギャラクシー」にも備わり、有機ELディスプレーはiPhoneより大型サイズだ。米調査会社ストラテジー・アナリティクスによると、サムスンの2012年1~3月期のスマホ世界出荷台数はアップルを上回っている。

   BGRの記事では、この「ギャラクシーS3」の発売時期について「詳しい時期までは分からない」としながらも、ベライゾンが秋口に投入するスマホのラインアップから「ギャラクシーS3は夏にリリースされるだろう」と推測している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中