2024年 4月 21日 (日)

アディダスのスニーカー発売中止 「足かせ」が「奴隷制度」連想、と批判殺到

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   独スポーツ用品大手のアディダスが2012年8月に売り出そうとしていたスニーカーに米国で批判が殺到し、6月18日発売中止が発表された。

   奇抜なデザインが「奴隷制度を連想させる」とされ、製品写真が掲載されたフェイスブックのページが「炎上」。不買運動の呼びかけが相次いだ末の出来事だった。ただし、「ソーシャルメディアが、かえってアディダスを救った」との声もあがっている。

デザイナーは奇抜なデザインで有名

問題とされたスニーカー。「足かせ」のデザインが奴隷制度をイメージさせるとして批判を浴びた(「アディダス・オリジナルズ」のフェイスブックより)
問題とされたスニーカー。「足かせ」のデザインが奴隷制度をイメージさせるとして批判を浴びた(「アディダス・オリジナルズ」のフェイスブックより)

   問題とされたスニーカーは、アディダスのブランド「アディダス・オリジナルズ」から発売が予定されていた「JSラウンドハウスミッド」と呼ばれる製品。足首の部分に、オレンジ色の「足かせ」のような飾りが鎖で繋がっているデザインだ。

   デザインを担当したのは、デザイナーのジェレミー・スコット氏。奇抜なデザインで有名だが、アディダスは「とっぴで、愉快だ」などとして歓迎していた。

   このデザインは数ヶ月前には明らかになっていたが、その時点ではほとんど反響はなかった。ところが、6月14日になって、スニーカーの写真が「アディダス・オリジナルズ」のフェイスブックページに掲載ざれ、騒ぎが広がった。

   現時点で、4200件以上のコメントが寄せられており、その多くが、デザインが奴隷制度や、鎖で繋がれた囚人を想起させるなどと非難するものだ。アフリカ系米国人から寄せられた批判も多いようで、不買運動を呼びかける人も続出している。

   このため、アディダスも釈明に追われた。アディダスが米メディアに寄せたコメントでは、

「デザインは、デザイナーの斬新で独特なファッションに対する解釈以上のものではなく、奴隷制度とは何の関係もない」

と説明。フェイスブックのページには好意的な意見と批判的な意見の両方が寄せられたというが、

「デザインで不快な思いをした方がおられるのであれば謝罪したい。(問題となった製品を)市場に出す計画は撤回する」

として、問題のスニーカーは「お蔵入り」することになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中