2024年 4月 19日 (金)

菅首相「元公設秘書」が発する奇々怪々 「がれきが拡散すれば賠償逃れになる」?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東日本大震災で発生したがれきの広域処理をめぐり、「奇形児が出ても賠償の問題から逃れられる」などとする根拠不明なツイートが拡散している。

   発言したのが菅直人前首相の「元公設秘書」を名乗っている人物だとされ、ある程度信ぴょう性を感じている人もいるようだ。

「本当ですよ。経産省の何人もの奴から聞きましたよ」

   ツイートは、がれき受けいれに反対する会合で、元秘書が発言する動画を見た人が流したとみられる。

「(がれきの広域処理が)拡散すれば、奇形児がでても、福島からだけではなくなり、賠償の問題から逃れられるからと言わたが(原文ママ)、本当?」

と元秘書に直接尋ねたところ、元秘書は、

「本当ですよ。経産省の何人もの奴から聞きましたよ」

と応じた、というもの。

   がれきが被害地から拡散すれば、各地で奇形児が生まれ、結果として東電は賠償責任を負わなくて済むようになる、といった趣旨だと思われる。

   このツイートは、著名なフリージャーナリストもリツイート(転送)し、780回以上リツイートされている。

   このツイートを見たツイッター利用者からは、

「やっぱり!」
「予想通りだな。『やっぱりな』と思う。それ以外考えられないから」

と、ツイートの内容を信用する声が相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中