2024年 4月 19日 (金)

世界各国の「ご当地バーガー」をアレンジ マクドナルドが第一弾「フランスの味」発売

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本マクドナルドが2012年7月18日、世界各国の「ご当地バーガー」を元に開発した新商品を販売する「世界の★★★マック」(せかいのマック)おいしさキャンペーンをスタートした。

   第1弾として、フランスで販売されていたハンバーガー「Le M(ル・エム)」を元に、一部日本風にアレンジした、「ル・グラン トマト」(390円)と「ル・グラン ソーセージ」(410~420円)を期間限定で販売する。

「グローバル企業なので世界中に成功事例がある」

7月18日、都内マクドナルドで。
7月18日、都内マクドナルドで。

   どちらも、ヨーロッパで広く親しまれている、もっちりとした食感のパン「チャバタ」をバンズに使用。「ル・グラン トマト」では、ビーフパティとスライストマトなどを挟み、バターソースで味付けた。「ル・グラン ソーセージ」は、ビーフパティに加え、ソーセージも挟んだため、ボリューム感のある商品となっている。

   日本マクドナルドの原田泳幸社長は、12日のキャンペーン発表会で、5月からのバリュー戦略で客数アップに成功したことを説明。今回の「世界のマック」キャンペーンでは、高価格帯商品の投入で客単価アップを狙うものと考えられる。

   第2、第3弾として、インドとオーストラリアのご当地バーガーの発売を予定しており、9週間で3000万個以上の販売を目標にしている。

   日本マクドナルド広報担当者は「(マクドナルドは)グローバル企業なので、世界中に成功事例がたくさんある。お客様からも要望が多かった」と語る。

   マクドナルドは、世界119の国と地域に出店。「プルコギバーガー」(韓国)、「マックブリトー」(メキシコ)といった独自のご当地バーガーが各国で発売されている。日本発の商品では「てりやきマックバーガー」が有名だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中