2024年 3月 28日 (木)

「フランスの方がいいサッカーしてた」 現地で観戦のさんま発言に批判

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ロンドン五輪でサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が準決勝でフランスを破り、銀メダル以上を獲得することが決まった。五輪でのメダル獲得は初の快挙だ。

   快進撃に日本中が大盛り上がりだが、その裏で非難を浴びる人たちがいた。現地で観戦していたタレントの明石家さんまさんと、解説を務めた元女子サッカー選手の川上直子さんだ。

「日本人が一番好む試合でしたね」

   2012年8月7日に日本テレビ系で放送された日本対フランス戦の中継で、試合後に現地で観戦していた明石家さん、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん、柔道家の野村忠宏さんが登場した。明石家さんはJリーグ創設前の日本サッカーを応援したり、海外サッカー好きを公言したりとサッカー好きとして知られている。

   試合の感想を語る場面で、上田さんが「すごい試合でしたね!」と言うと、明石家さんは「日本人が一番好む試合でしたね」「耐えて耐えて耐え忍ぶ、『おしんサッカー』を久々に見せていただきましたね」と評価した。しかし「いいサッカーはフランスの方がしてたと思いますけど」と、負けたフランスの方を称えるような発言をした。

   その後上田さんに「さんまさんからご覧になって、フランスにやっぱり分はあった感じですか?今日振り返ると」と聞かれ、「途中から、フランスの方に『アホか!』とか『何で行かへんねん』とか、あー俺フランスちゃう、日本や日本や、日本応援せなあかんって」と、試合中ついフランスを応援してしまう一幕があったことも明かした。さらに試合のハイライトを見ながら、「フランスはいいサッカーしてましたね」とつぶやいていた。

   「ワールドカップ優勝してプレッシャーの中ここまで来たのは立派でしたよ」と日本を称える発言もあったが、放送を見ていた人はツイッターで「さんまさん帰れ」「さんま何で普通に褒めれないんだ」「さんまだけミュートしてくれるTV出してくれたら発売日に買う」などと明石家さんを批判する投稿をした。また、明石家さんの娘のIMALUさんのツイッターに「さんまにサッカー番組に出ないように言っておけ!日本の恥」という返信が寄せられる「とばっちり」もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中