2024年 4月 25日 (木)

体操ユニホーム「旭日旗を連想」 韓国五輪委まで難癖をつけてきた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本の体操選手が五輪で着ていたユニホームについて、韓国のオリンピック委員会(KOC)までもが「旭日旗を連想させる」と難癖をつける事態になっている。しかし、そう言わざるを得ない国内事情があるようだ。

   日本の体操ユニホームについて、旭日旗を連想させ、国際的な非難が出ているなどとはこれまで報じられなかった。ところが、韓国内では、男子サッカーの3位決定戦後になって、にわかに世論が盛り上がってきた。

コシノヒロコさん側は、旭日旗イメージを否定

   「独島セレモニー」をしたパク・ジョンウ選手の銅メダルはく奪が現実味を帯びると、旭日旗表現は許してセレモニーは許さないのは公平性に欠けるとの声が強まったのだ。韓国のネット上では、ジョンウ選手の行為は偶発的だが、日本の行為は計画的で悪質だといった意見が相次いでいる。韓国メディアでは、「国連ファッション」という団体のデザイナーらがIOCなどに異議申し立てをすると報じられ、そして、ついには、KOCまでもが動くことになった。

   KOCのパク・ヨンソン会長が2012年8月17日、韓国国会の委員会に出席し、日本のユニホームについて、日本による戦争被害国とともに共同で抗議したいと表明した。その理由としては、旭日旗が日本の軍旗として戦時中に使われており、被害国の人々の感情を逆なでするものだということらしい。

   ユニホームについては、5月11日に日本で記者発表された。当時の報道によると、赤色を中心に五輪マークの5色を周囲に配した日の丸が左脇腹周辺にグラデーション状にデザインされ、そこから帯となってエネルギーが発散する様子が表現されている。

   手がけたのは、世界的デザイナーのコシノヒロコさんだ。日が昇る躍動感と夜明けの輝きをイメージしたといい、どこにも旭日旗をモチーフにしたなどとはうたっていない。

   事務所のヒロココシノに取材して、旭日旗をイメージしていないことを確認すると、広報担当者は「もちろんです」と強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中