2019年 1月 22日 (火)

織田信長を「女性」にする作品が続々登場 天海祐希の「女信長」はヒットするのか?

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   歴史上の人物・織田信長は女性だった、そんなドラマやアニメ、ゲームが続々と登場している。2012年12月末には女優の天海祐希さん(45)主演のドラマ「女信長」がフジテレビ系で放送される。

   信長といえば天才肌で豪放磊落、冷徹なイメージの武将だが、なぜいま、信長が持てはやされ、しかも女性なのだろうか。

「織田信奈の野望」は萌え萌えの美少女

天海祐希さん主演の「女信長」
天海祐希さん主演の「女信長」

   「女信長」は、直木賞作家・佐藤賢一さんの小説で、05年に毎日新聞で連載され06年に出版された。信長は女でありながら父信秀の意向により嫡男として育てられ、本人の意思に反し家督を継ぐことになった、という設定で話が進んでいく。12月末に2夜連続で放送され、脇を固める気になるキャストは、御市が長澤まさみさん、明智光秀が内野聖陽さん、羽柴秀吉が伊勢谷友介さん、服部半蔵が佐藤浩市さんとなっている。

   秀吉と明智は恋のライバルで、信長を奪い合うというシーンもあるようだ。フジテレビ公式ホームページには

「もしかしたら信長は本当に女だったのかもしれないな、と皆さんに思っていただける説得力にあふれている」

などと説明している。

   このところ信長が登場するドラマが増えていて、例えば現在放送中のNHKアニメ「へうげもの」の信長は男性だが、女性として描かれているものが目白押しとなっている。11年4月から6月まで放送されたアニメ「戦国乙女~桃色パラドックス~」には大柄で凛々しい女性の信長が登場した。このアニメの原作は08年5月にパチンコ店に導入された平和の「CR戦国乙女」だった。

   ほかにも「織田信奈の野望」は、08年からシリーズで刊行されているライトノベルで、12年7月から同名のアニメが「信長」を美少女で萌え系の主人公として放送されている。また、SNS「グリー」が12年8月から配信を始めたソーシャルゲーム「戦国女学園」にも美少女の信長が登場している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中