2024年 4月 24日 (水)

「ゴキブリ食いコンテスト」優勝男性、なぜ死んだ ヤスデやミミズも…160匹の虫を完食

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   米フロリダでおこなわれた「ゴキブリ大食いコンテスト」で優勝した男性が、直後に体調の悪さを訴え死亡した。「汚い」の代名詞のような「ゴキブリ」を食べて死亡――というのが衝撃的だったのか、ネットでは死因を中心に、大きな話題になっている。

優勝商品はニシキヘビ

   エドワード・アーチボルドさん(32)は、2012年10月9日(現地時間)に米フロリダのディアフィールドビーチで開催された「ゴキブリ大食いコンテスト」に出場。ゴキブリのほか、ヤスデ、ミミズなど計約160匹の虫を食べて優勝した。賞品として750ドル相当のニシキヘビが贈られる予定だった。ところが、直後に体調不良を訴え嘔吐、病院へ搬送されたが、到着時には死亡が確認された。

   ネットでは、アーチボルドさんが生きているゴキブリを豪快に食らう姿や、口の端から吐しゃ物を垂れ流す様子を収めた動画もアップされている。かなり苦しそうな呼吸音が聞き取れる。

   アーチボルドさんは「ゴキブリの逆襲」に遭ったのだろうか。しかし、同じように虫を食べた他の参加者には異常は起きていない。死因は不明とされ、地元の警察関係者がさらに調べている最中だ。

「ゴキブリを生で食べると胃を食い破られて死ぬ」?

   「汚い」の代名詞のようなゴキブリを食べて、本当に死んでしまった――というのがかなり衝撃的だったのか、このニュースは日本のネットでもさっそく話題になった。「気持ち悪い」といった声が相次ぐ中、とりわけ注目の的となっているのが、一体なぜアーチボルドさんが死んでしまったのかだ。

「どうして死んだの? ゴキブリって なんか人体に良くないものが入ってるの?」
「えっ 胃酸で溶けないの?Gさんは」

といった感想がでて、「ゴキブリを生で食べると死ぬ」という都市伝説も複数書き込まれた。

   しかし、一般にゴキブリ自体に毒性はなく、生きたまま食べたからといってそれが直接死につながるわけではない。野生の場合はサルモネラ菌などの有毒な菌に汚染されている可能性が高く当然食用には適さないが、コンテストを主催した爬虫類ショップは「参加者の食べた虫は動物の餌として屋内で衛生的に飼育されたもの」と話しており、今回のケースでは当てはまらなさそうだ。

   米国の報道は、ヤスデの分泌する有毒な体液の影響か、あるいはゴキブリへのアレルギーが死亡の原因となった可能性があるといった専門家の見方を伝えている。

   ただ、検視には1週間かかると言われている。真相が分かるまで、詮議は続きそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中