2018年 11月 14日 (水)

イギリスで任天堂「Wii U」のテレビCM禁止に 全タイトルがゲームパッドだけで遊べると誤解を招く

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   任天堂の家庭用テレビゲーム機「Wii U」のテレビCMが、イギリスでの放送禁止を言い渡された。新型コントローラー「ゲームパッド」の使用例をめぐり、視聴者から「誤解を招く」と指摘があったためと言う。

   Wii Uは「ゲームパッド」と呼ばれる大型のタッチ画面を組み込んだ新型のコントローラーが売りで、問題となったテレビCMもこれに焦点をあてていた。

   「放送禁止」となったCMでは、テレビを見たい人がいる場合には、ゲームパッドのタッチ画面にゲーム映像を映して、テレビなしでゲームパッドだけでプレイを続けられるという説明が流れていた。ソフトではなくWii U本体のCMなので、一見するとすべてのソフトに対応する機能のように思われる。しかし、実際にはこのゲームパッドだけでゲームが出来る機能は、Wii Uのすべてのソフトに備わっているではない。

   そのため、「すべてのゲームがゲームパッドだけでプレイできるような誤解を招く」と視聴者から苦情が寄せられ、イギリスの広告会社などからなる広告基準協議会(Advertising Standards Authority、ASA)は、2013年1月16日、イギリス国内で「CMは現在の形のまま再び放送されてはならない」と言い渡した。

   任天堂本社の広報担当者は18日、J-CASTニュースに対し、「事態を把握していないので分からない」と回答するにとどめた。

転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中