2024年 4月 21日 (日)

片山容疑者、いじめ被害で変わった?  「のまネコ」騒動で「誤った満足感」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   遠隔操作ウイルス事件で逮捕された片山祐輔容疑者(30)は、殺人予告で実刑判決を受けた過去を恨んで、事件を起こしたと報じられている。それまでに何があったのか。

   子猫を抱き締めると、満面の笑みで見つめ…。片山祐輔容疑者については、逮捕前にマスコミ各社が撮った猫カフェでのシーンが話題になった。

背景に、「回避性人格障害」がある?

   片山容疑者は、猫に対しては、かなり強い執着があったようだ。

   実は、レコード会社が商品に使ったキャラ「のまネコ」を巡って、2005年に2ちゃんねるで社員の殺害予告をして、逮捕されたことがある。このキャラが2ちゃんのアスキーアートに似ており、商売に使うことに批判が出たとき、片山容疑者もそれに加勢したのだ。

   裁判ウォッチャーの阿曽山大噴火さんは、日刊スポーツサイトのコラムで、この公判などの傍聴記を書いている。

   それによると、片山容疑者は当時、自分の書き込みで掲示板が盛り上がるのを見て、「誤った満足感」に浸っていた。

   中学時代から殴られたり蹴られたりするいじめを受け、大学でも、「ノリが変だ」などと言われ、片山容疑者は、友だちもできなかった。就職活動もうまくいかず、自分は社会に必要のない人間だと思うようになった。そして、それだからかえって、人からの反応を得たかったというのだ。

   その背景について、片山容疑者の弁護士は、自己否定されることに過敏で人との交流を避ける「回避性人格障害」があると公判で主張した。つまり、現実に得られない喝采をネット上で受けることで、自分はまともな人間だと自己満足したかったということらしい。この障害は、いじめなどがきっかけになるともされている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中