2024年 4月 18日 (木)

栃木県が韓国ドラマロケで3000万円計上 主演の人気俳優降板で支払いどうなる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   栃木県日光市などがロケ地としての制作支援などで3000万円を支出する予定の韓国ドラマ「都市征伐」(仮題)が韓国で放送中止になり、そのお金が今後どうなるのかが話題になっている。

   ドラマの主演に起用された韓国の俳優で歌手のキム・ヒョンジュンさん(26)は、その歌がオリコンチャート1位になるなどして日本でも知名度がアップしている。

キム・ヒョンジュンのファン数百人押し寄せる

   ヒョンジュンさんは、栃木県日光市などで2012年7月にドラマのロケを行った。ヒョンジュンさんが来日すると、ロケ地では、ファンら数百人が押し寄せる騒ぎになった。

   韓国ドラマは、秋田県内が09年にイ・ビョンホンさん(42)主演の「アイリス」ロケ地になって、韓国からの観光客を大幅に増やしたことがある。このことなどから、日光市では、都市征伐のロケ地に選ばれたことで、経済効果が2億円に上ると見込んだ。そして、県とともに、計3000万円を予算化し、韓国の制作会社を支援するとともに観光パンフレットやポスターなどを作って韓国で配ることにした。

   ドラマは、13年3月から韓国放送公社(KBS)で放送される予定だった。ところが、日光市などに2月11日になって制作会社側から放送中止の連絡が入り、3000万円が宙に浮く事態になっている。

   市によると、中止理由としては、台本修正などを巡って制作会社とKBSが合意できなかったことが挙げられていた。韓国メディアの報道では、制作会社が政治的な配慮の不当性を訴え、それに対し、KBSがドラマの暴力性などだと反論したとされている。

   市や県によると、制作会社側は、ほかの放送局で流せないか協議している。しかし、ヒョンジュンさんは、スケジュール調整などの都合から、ドラマを事実上降板したと韓国メディアが大きく報じた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中