2024年 4月 25日 (木)

アメリカンとUSエア合併の影響 マイレージはどうなるのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   経営再建中の米航空3位、アメリカン航空の親会社AMRと、5位のUSエアウェイズは2013年2月14日、合併することで合意したと発表した。合併新会社の名称はアメリカンを引き継ぎ、56カ国で1日6700便以上を運航し、旅客輸送実績で米首位のユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングスを上回る世界最大の航空会社が誕生する。

   国際的な航空会社の連合では、アメリカンが加盟している「ワンワールド」に入ることになり、同連合に加盟する日本航空にとっては米国を中心とした国際路線網の強化につながる可能性がある。

3陣営が世界規模で顧客の囲い込みを争う

   国際航空連合には、ワンワールド(12社)のほかに、全日本空輸やユナイテッドが加盟する「スターアライアンス」(27社)、米デルタ航空やエールフランスが加盟する「スカイチーム」(19社)の3陣営がある。各陣営はコードシェア(共同運航)やマイレージの共通化、チケットの共同販売などで連携を強め、世界規模で顧客の囲い込みを争っている。

   アメリカン航空はワンワールドに所属する一方、USエアはスターアライアンスに加盟しており、合併新会社がどちらの陣営に入るか、日本国内でも大きな関心を呼んでいた。仮に、合併新会社がスターアライアンスに加盟し、アメリカン航空がワンワールドを離脱するようなことになれば、ワンワールドには中核となる米大手がいなくなり、勢力の弱体化は避けられなくなる。航空業界にとって米市場の存在は大きく、アメリカン脱退となれば、ワンワールドに加盟する日航の痛手は計り知れないところだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中