2024年 3月 29日 (金)

ビール消費にもアベノミクス効果 居酒屋など「外飲み」が回復?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ビール大手5社によると、2013年4月のビール系飲料の総出荷量は前年同月に比べて2.8%増の3724万ケース(1ケース大瓶20本換算)で、2か月ぶりに前年実績を上回った。

   ビールの売り上げが好調で、なかでも居酒屋などの業務用が伸びており、「アベノミクス」効果で「外飲み」需要が持ち直しているとの指摘もある。

家庭でも、発泡酒から「週末はビール」に

ビールの出荷量が増えてきた!
ビールの出荷量が増えてきた!

   キリンビール、アサヒビール、サッポロビール、サントリー酒類、オリオンビールの5社が5月14日に発表したビールの出荷量は同3.9%増の1803万ケースと、大きく伸ばした。

   ビール酒造組合の「ビール市場動向レポート」によると、ビールの出荷量は飲食店向けの業務用が前年に比べて5.3%増、家庭用も同2.5%増とともに増えた。ビール系飲料市場におけるビールのシェアは48.4%を占めており、ビールの伸びが市場全体を押し上げたといえそうだ。

   業界関係者は「業務用の改善は、消費回復の兆しを示している」と指摘。家庭用でも、「これまでビールを我慢して、安価な発泡酒や新ジャンルを飲んでいた人が、週末などにビールを飲みはじめたのではないか」と推察している。

   ただ、4月の伸びは前年より出荷日が1日多かったことや、12年4月のビール出荷量が14.7%減と低調だったため、その反動で増加したこともある。13年1~4月の累計出荷量は前年に比べて2.9%減っている。

   業務用ビールの出荷量が増えてきても、「外飲み需要が戻ってきている」とまでは言い切れないようだ。

   毎月、外食産業の売上高をまとめている日本フードサービス協会によると、2013年3月の外食産業の売上高は、前年同月に比べて1.6%増で4か月ぶりに前年を上回ったものの、「パブレストラン・居酒屋」の売上高は2.3%減と苦戦していて、業態でみると唯一マイナスとなっている。

   同協会では「春シーズンは歓送迎会の需要が見込めるのですが、2次会、3次会へと流れるお客様が少なく、伸び悩んだとみられます」という。

   ビール需要は暑くなるこれからが本番。居酒屋などでは逆に、ビール出荷量の伸びが売り上げ増に結びつくことを期待している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中