2024年 4月 19日 (金)

バスタオル、毎日洗濯しない奴は不潔だ! 「3日に1度」未満は少数派…マジで?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「お風呂上りに体をふいたバスタオル、どのくらいの頻度で洗濯してる?」

   そんな話題が、ある日の編集部で持ち上がった。

「2、3日に1回?」
「臭うようになったら洗う」
「えっ、毎回洗わないんですか?」

KAT-TUN亀梨は「使いまわし?信じられない」

バスタオル、今や「毎日洗濯」が当たり前(イメージ)
バスタオル、今や「毎日洗濯」が当たり前(イメージ)

   きっかけになったのは、KAT-TUNの亀梨和也さん(27)の発言だ。2013年5月22日放送の「ピカルの定理」(フジ系)で、「バスタオルは何回使ったら洗濯するのがよいでしょうか?」という視聴者からの質問に亀梨さんは、

「1回しか絶対使わない! ひとり暮らしですけど、バスタオルとか家に30枚くらいある」

と即答、「1か月ぐらい使い続ける」という渡辺直美さん(25)には「信じられない」と言わんばかりの視線を向けるなど、その「潔癖男子」ぶりを見せつけた。

   記者自身は数日、下手すれば2週間は平気で使いまわしているので、亀梨さんの発言に「ずいぶんキレイ好きだなあ」と驚いた。ところが周囲には「毎回洗うのが当たり前でしょ」という人が多く、こちらはまるきり不潔扱いに。えっ、もしかして自分って少数派?

   そこでツイッターとGoogle+を通じて、読者に洗濯頻度を尋ねてみた。するとやはり、

「毎日取り換えて毎日洗濯して毎日干してます。バスタオルをそのまま置いとくなんて、ありえない!」
「1回。毎回洗う。それが当然だと思っていたけど…」
「毎日洗うものじゃないのか」

といった回答が相次いで返ってきた。「5日に1度」「1週間」といった人もあったが、大多数は「毎回洗濯」という答えだった。

バスタオル、あなたの洗濯頻度は?
毎日
3日に1度
1週間に1度
2週間に1度
それ以上
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中