2024年 4月 25日 (木)

「1!2!3! だーっ!」「闘魂ビンタ」は嫌い? 橋下氏「猪木パフォーマンス」に距離置く

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本維新の会がプロレスラーのアントニオ猪木氏を参院比例区から擁立することが正式に発表された。人気という点では、2013年夏の参院選に橋下徹共同代表(大阪市長)、石原慎太郎共同代表との「三枚看板」で臨むともいえる。

   だが、6月5日に猪木氏擁立が発表されてからの3日間の「三枚看板」の動きは、かなりすれ違いが目立ち、橋下氏と石原氏との溝の深さはさらに広がったようだ。

猪木出馬会見に橋下氏は出席せず

   6月5日の会見では、猪木氏は、

「『一寸先は闇』という言葉じゃなくて、一寸先はハプニング!」
「維新・伝心・ジェットシン!」

と、宿敵だったインドのプロレスラーのタイガー・ジェット・シンをからめておどけて見せた。この会見には石原氏は同席したものの、橋下氏は同席せず。スリーショットは実現しなかった。

   このスリーショットは翌6月6日に渋谷駅前で行われた街頭演説会で、「かろうじて」実現した。最初に演説を始めたのは石原氏で、橋下氏が登場したのはその30分後。それから橋下氏は約10分間にわたって演説し、演説後に猪木氏がテーマ音楽とともに登壇した。だが、その直後に橋下氏は公務を理由に降壇。3人が同時に壇上にいたのは約1分で、橋下氏は猪木氏とはもちろん、石原氏とも、まともに言葉を交わさないままだった。

   橋下氏降壇後に、石原氏と猪木氏は恒例の

「1!、2!、3!、だーっ!」

のパフォーマンスを披露していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中