2024年 4月 18日 (木)

盗用に盗用を重ね、AVを「死刑執行現場」と報道 中国政府系メディア相次いで大いに「釣られる」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中国の政府系メディアが、相次いで「釣られる」珍事が発生している。

   中国共産党系のニュースサイトは、アダルトビデオの一場面を「死刑執行現場」だと報じた上、国営ラジオのサイトは、冗談として投稿された米国の記事を真面目に取り上げ、米アマゾン創業者によるワシントン・ポスト紙買収はマウスの操作ミスが原因だと報じてしまった。

「環球時報」記事が新華社サイトにも配信される

死刑執行現場だとして新華社通信サイトに掲載された写真。女性がぐったりしている
死刑執行現場だとして新華社通信サイトに掲載された写真。女性がぐったりしている

   失笑を買ったのは、「命が消える様子を実録 女性死刑囚に注射で死刑執行」と題した記事。中国共産党の機関紙、人民日報系の「環球時報」のウェブサイト「環球網」が2013年8月7日朝に配信し、新華社通信をはじめとする中国国内の多くのニュースサイトに配信・掲載された。

   いわゆる「記事本文」にあたるものは見あたらず、通常の記事というよりは「写真特集」に近い体裁だ。写真は40枚近くあり、順に見ていくと、連行されてきたカーキ色のワンピース姿の女性が無理矢理ストレッチャーのようなものに縛りつけられ、注射を打たれた末に口を開けてぐったりする様子が分かる。女性の顔立ちは、アジア系と言うよりはコーカサス系に近い。

   写真には「世界で最も暗黒の一面を暴く」というキャプションがついており、西側諸国の死刑制度の残酷さを強調する狙いがある可能性があるが、はっきりしたことは分からない。 なお、アムネスティ・インターナショナルの調べによると、中国では1年で数千件の死刑が執行されているとみられ、中国以外の全ての国で執行された数の合計(682件、2012年)よりもはるかに多い。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中