2024年 4月 18日 (木)

ヘロインを下半身体内に隠して女が密輸入 袋やぶれて溶け出す危険性はないのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ヘロインを下半身の体内に入れて密輸したとして、麻薬取締法の疑いで女が逮捕・送検された。ヘロインの隠し場所がスーツケースやバッグではなく、下半身だったことにネットでは注目が集まっている。

   どのように体内に薬物を入れ込むのか。また、違法薬物を体の中に入れることは、体に危険が及ぶ危険性はないのか。

増加傾向にある巧妙な手口

   神戸税関の発表によると、兵庫県警と共同捜査を実施して2013年11月8日、ベトナム国籍の無職の女、フイン・ティ・バック容疑者(42)を神戸地検察庁に告発した。女はヘロイン8.85グラムを体内に隠し、10月22日にベトナムからの便で関西国際空港に到着、税関を通過しようとしたところで、兵庫県警にヘロインを発見・押収された。

   神戸新聞の報道では、フイン容疑者は自分で使用すると主張して、営利目的を否認しているようだ。隠匿の手段も書かれていて、固形ヘロインをアルミ箔で包みポリ袋に入れて下半身の体内に隠していたという。

   体内に入れて薬物を持ち運ぶという、独特の手段にネットでも注目が集まっている。財務省関税局・調査課の資料によると、不正薬物を体内に隠匿する巧妙な手口はここ数年で増加傾向にある。多くのケースは薬物をコンドームなどの袋に詰め、飲み込んで体内に隠すというやり口だ。

   8月にあったヘロインの密輸事件では、南アフリカ共和国国籍の無職の男が、小分けにしたヘロインをビニールに包んで飲み込み、成田空港から密輸入しようとした。任意でエックス線検査を行ったところ、体内から大量のヘロインが見つかった。

   秋田大学の中永士師明氏の報告「ヘロインbody packerに対して消化管造影CT検査が有用であった1例」によると、

「少しでも多く運ぼうとして相当数を体内に隠すことも多く,コンドームが破れて体内に吸収された時には致死的になることも」あり、「コンドームはいつ破れるかはわからず,まさに中毒における時限爆弾と言えよう」

とその危険性が述べられている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中