2024年 4月 20日 (土)

幸福の科学・佐々木俊尚対談に「えええええええ」! テーマは「宗教とテクノロジーの交差」らしいが…

   幸福の科学の大川隆法総裁が行う「公開霊言」をテーマにしたイベントが、ネット上で波紋を呼んでいる。これまでのイベントに登場するのは教団関係者ばかりで、いわば「閉じられた世界」存在に近かったが、2013年11月22日のイベントでは、IT関係の著作が多いジャーナリストの佐々木俊尚氏が出演することになったからだ。

   佐々木氏は「信徒ではなく宣伝塔でもない」と説明しているが、新興宗教関連のイベントへの出演には困惑する声も多いようだ。

「公開霊言」書籍は3年半で200冊以上

イベントはジョブズ氏の「公開霊言」を収録した本の出版を記念して行われる。佐々木氏は「ジョブズ霊について語るのではありません(笑)」とツイートしている
イベントはジョブズ氏の「公開霊言」を収録した本の出版を記念して行われる。佐々木氏は「ジョブズ霊について語るのではありません(笑)」とツイートしている

   亡くなった人の霊や生きている人の守護霊を呼び出して、聴衆の前で大川総裁を通じて語るとされる「公開霊言」の内容は、歴史上の人物から存命中の政治家まで幅広く書籍化されており、3年半で200冊以上にのぼる。

   13年8月19日には、夕刊フジが

「大川総裁は、河野洋平元自民党総裁と村山富市元首相の守護霊インタビューによって、2つの談話の深層に迫った」

として、河野氏と村山氏の霊言を収録した「『河野談話』『村山談話』を斬る!」の内容を報じている。11年8月にも、夕刊フジは大川氏の著書「宇宙人との対話」を紹介する記事を掲載。駅売店の宣伝用ポスターにも、4分の1のスペースを割いて「宇宙人インタビュー成功」の大きい文字を掲げた。よく見ると、このうたい文句の上下には「幸福の科学出版 『宇宙人シリーズ』続々発刊」「『宇宙人との対話』10名様にプレゼント」とある。

   いずれも、編集記事の体裁を装った事実上の広告の可能性があると指摘されており、教団がかなりの宣伝費をかけて「霊言」をアピールしているのではないかということをうかがわせる。

   半面、書籍の題材にされた人は不快に思っている人も多いようだ。例えば「ニュースキャスター膳場貴子のスピリチュアル政治対話」については、膳場さんが出演するTBSのNEWS23のウェブサイトが

「当番組ならびに当番組の膳場貴子キャスターとは一切関係ありません。膳場貴子キャスターの肖像を使用することも許諾しておりませんし、内容的にも全く関知しておりません」

という注意書きを掲載している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中