2024年 3月 29日 (金)

官公庁オークションの公売にAKB生写真 入札開始価格は平均一枚50円

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   インターネット公売「ヤフー官公庁オークション」にAKB48の生写真が出品された。官公庁による公売というと、不動産などが出品されるというイメージが強いためか、ネットでは「生写真も差し押さえの対象になるのか」と注目を集めている。

   「ヤフー官公庁オークション」は税金滞納者から差し押さえたものを扱う公売を、2004年から実施している。売却して得られた金額は滞納分に充てる。約1400の行政機関が利用する。

138枚セットで6900円

「ヤフー官公庁オークション」のページ
「ヤフー官公庁オークション」のページ

   サービス開始当初は、不動産や自動車などの大型の出品が多かったが、近ごろは小型でユニークなものも出されている。そのひとつがアイドルグループAKB48の生写真だ。田名部生来さん、近野莉菜さん、元メンバーの仲谷明香さんの写真がそれぞれセットで出品された。

   サイトの物件詳細情報の欄には、生写真がズラリと並んだ参考画像が掲載されている。出品しているのは福岡県宗像市で、入札開始日時は11月26日13時から。記事執筆時点では入札開始前だが、見積価格は田名部さんの138枚セットは6900円、近野さんの15枚セットは750円、仲谷さんの31枚セットは1550円となっている。1枚あたり50円という計算だ。

   この情報が知れわたると2ちゃんねるでは、

「生写真も差し押さえの対象になるのかw」
「138枚セットって結構なお宝だよこれw」
「タナブヲタが差し押さえられる事態になったのは同情を禁じ得ない …が、これはお得価格だなぁw」

と盛り上がった。

   宗像市収納課の職員によると、「金銭的に換価価値があり、差し押さえをしても生活に影響がない」ものであり、捜索時に差し押さえた。AKBだからという判断ではなく、滞納処分を粛々と進めた結果だ、としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中