2024年 4月 18日 (木)

「生産打ち切り」説も…iPhone 5cの「誤算」 ショップ店員もおすすめは「5sか5」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   売り上げ不振がささやかれてきたiPhone 5cに、とうとう「生産打ち切り」説が浮上した。

   豊富なカラーバリエーションと比較的手ごろな値段を看板に鳴り物入りで登場して、わずか2か月しか経っていない。アップルの「二刀流」作戦は空振りに終わったのか。

台湾メディアが相次ぎ「終了」「縮小」報じる

iPhone 5cの生産縮小を伝える台湾メディア
iPhone 5cの生産縮小を伝える台湾メディア

   フォックスコン(鴻海)、鄭州工場でのiPhone 5c生産を終了か――2013年11月18日、台湾メディア・DigiTimesが伝えた「業界筋」からの情報だ。

   iPhone 5cは現在、台湾に本拠を置くフォックスコンと、やはり台湾メーカーのペガトロンによって生産されている。上記の鄭州工場は、フォックスコンの主力生産拠点であり、事実であれば「5c」の生産戦略が大きく転換されたことになる。

   もっともDigiTimesの記事には時に「スクープ」もあるが「外れ」も多く、今回もフォックスコン側の沈黙もあり、真偽は定かではない。ただ他の台湾メディアもこのところ、鄭州工場での5c生産終了、または縮小を相次いで報じている。

   たとえば経済日報は、ある従業員の証言として、「確かに鄭州工場での5c生産は終わった。5cの人員は5sのラインに回されたよ」という発言を掲載する。10月には米大手紙ウォール・ストリート・ジャーナルが、5c発注が2~3割削減されたとの説を紹介した。規模は不明にせよ、アップルが5cの生産縮小、また姉妹機「iPhone 5s」の生産拡大に動いている可能性は高い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中