2024年 3月 30日 (土)

「私のことは嫌いでも東京都のことは嫌いにならないでください」  猪瀬都知事「借用書」でコラージュ祭り

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   猪瀬直樹東京都知事が徳洲会から5000万円を受け取った問題がネットで話題になり、借用書の文面を書き換えたコラージュ写真を作るユーザーが現れて、ツイッターで「祭り状態」となっている。

   2013年11月26日の記者会見で公開された借用書は、「金5000万円也」という文字や猪瀬知事の住所、サインが書かれた、極めて簡単なものだった。

借用書は「中学生がさっき作ったレベル」

NAVERまとめに掲載された猪瀬氏コラージュ画像
NAVERまとめに掲載された猪瀬氏コラージュ画像

   押印がないうえに収入印紙もなく、期限や利子についての記載もなかった。

   これに対してネットでは、

「中学生がさっき作ったレベル」
「書き方くらい勉強しろよwww」
「借用書で金額に漢字使用してないw」

などの突っ込みが相次いだ。

   テレビで報じられてすぐに、会見で借用書を持つ猪瀬知事のコラージュ画像がツイッターに投稿され始め、「#都知事借用書駄コラ祭」というハッシュタグまで作られた。

   「勝訴」「平成」といったコラージュ画像で定番の文字が借用書に埋め込まれたほか、ドラマ半沢直樹の「倍返しだ!」や、相田みつをもじった「にんげんだもの なをき」、「私のことは嫌いでも東京都のことは嫌いにならないでください」といったものが登場した。

   コラ画像作りはエスカレートして、途中からは借用書に川越達也シェフの「ドヤ顔」をそのまま張り付けたり、借用書の代わりにアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラクターを登場させたりして、ネットは大盛り上がりとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中