2024年 4月 19日 (金)

【2013年エンタメ回顧】(上)
指原AKB総選挙1位、ももクロ、ハロプロ追い上げ 橋本環奈ちゃんも参入してアイドル業界大盛り上がり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2013年も残りわずか。エンタメに関する身近な話題をJ-CAST家のファミリーで振り返ります。第1回はアイドルネタの総まくり。今年もAKB48をはじめ、ももいろクローバーZ(ももクロ)やハロー!プロジェクト(ハロプロ)、ジャニーズなどが様々な話題を振りまいてくれました。登場するのは、父、母、兄(大学生)、妹(高校生)です。

地方グループメンバーのランクインが増えた選抜総選挙

総選挙で躍進した松井珠理奈さん、松井玲奈さん(左から、12年11月撮影)
総選挙で躍進した松井珠理奈さん、松井玲奈さん(左から、12年11月撮影)
妹:今年もAKB48に沸いた1年だった!
母:6月の選抜総選挙は盛り上がったわね。ママ友会でも話題になるほどだった。
父:指原さんが1位になったのはびっくりしたなあ。
兄:中国からも大量投票があったらしい。総選挙が国際化したね。
妹:お小遣いで頑張ってまゆゆ(渡辺麻友さん)に投票したのになぁ。でも、指原が1位になったおかげでAKBがすごく話題になったのはよかった。指原センターの「恋するフォーチュンクッキー」もいい曲だし、YouTubeで「踊ってみた」動画をアップするのも流行った。私も文化祭で踊ったよ。
母:正直、あまり知らない子がたくさんランクインしていると思ったんだけど。
兄:NMB(大阪)、SKE(名古屋)、HKT(福岡)という地方グループのメンバーの票が去年よりかなり増えたんだ。
妹:AKBの選抜にも入ってるSKEの(松井)珠理奈、玲奈が2人とも初めて「神7」に入って。あまりテレビに出てなかったけど、握手会の対応の良さで人気になったSKEのあかりん(須田亜香里)が選抜に入ったり。NMBの2トップ(山本彩さん、渡辺美優紀さん)も選抜入り。HKTのさくらたん(宮脇咲良さん)、はるっぴ(兒玉遥さん)も去年から順位爆上げした。人気のすそ野が全国に広がったってわけね。「まだまだAKB終わらない」って思ったな。
兄:悪い話もあったじゃん。1月末に峯岸みなみが丸刈りになって。
父:週刊文春にお泊まり写真を撮られたんだよな。
母:パワハラや体罰って言われて、ヨーロッパや中国、韓国でも批判的に報じられたのよね。私も見ていて少し嫌な気分になったわ。
妹:みぃちゃん(峯岸さん)の覚悟は相当だったと思うから、たくさん叩かれてちょっとかわいそうだった。でも研究生として一から頑張って、8月に結成したチーム4のキャプテンに就任するまで復活したよ。
兄:河西智美の児童ポルノ問題もあったし。
妹:写真集の表紙で男の子がともーみ(河西さん)の胸をおさえてる写真が使われて、たくさんクレームがあったんだよね。さすがに私も引いちゃった。結局、写真集も発売されなくなって、話題になればいいってもんじゃないと思った。
兄:古参メンバーの卒業もあって、AKB人気は峠を越したという話もあるよね。前はすぐ売り切れてたコンサートのチケットをギリギリまで売ってたんでしょ。
母:そういえば、チケット発売中のCMは結構見た気がするわ。
妹:私もすんなり取れてびっくりしたけど、ドーム公演だし公演数も多かったし、日程に平日が多かったっていう理由もあったと思うよ。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中