2019年 11月 22日 (金)

【2013年エンタメ回顧】(中)
「あまちゃん」「半沢」「ドクターX」…ドラマが強かった! 長寿番組「いいとも」「はなまる」次々と終了へ

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今月(2013年12月)発表された流行語大賞・年間大賞は「今でしょ!」「倍返し」「じぇじぇじぇ」「お・も・て・な・し」の4つともテレビが生んだ言葉だった。

   J-CAST家の父、母、兄(大学生)、妹(高校生)の話題も、おのずとあの人気ドラマになる。

みんながいろんな時間帯で見ていた「あまちゃん」

堺雅人さんは「半沢直樹」に続き「リーガルハイ」も好調だった(13年10月撮影)
堺雅人さんは「半沢直樹」に続き「リーガルハイ」も好調だった(13年10月撮影)
兄:もう12月も末だね。
妹:そういえば、ドラマ「あまちゃん」(NHK)の劇中歌に「暦の上ではディセンバー」ってのがあったね。
母:最初聞いたときは、まだまだ先のことだと思ってたのに、早いものねえ。
父:うちじゃ、みんな「あまちゃん」見てたな。
妹:私はあさ7時半からBSプレミアムで「早あま」。終わったら急いでご飯食べて、学校に行ってた!
母:私は8時から総合テレビで「朝あま」。そのあと「あさイチ」で有働由美子アナとイノッチ(井ノ原快彦)が、あーだこーだ言うのを聞きながら、洗濯機のスイッチを入れる。
兄:俺は12時45分から総合テレビで「昼あま」。見終わると同時に3限のチャイムが鳴るんだよな。
父:俺は23時からBSプレミアムの「夜あま」。晩酌にピッタリなんだよ。主人公のアキがとってくるウニを見ているだけで酒のツマミになる……
母:こんなに人気だったのに、今やってる「ごちそうさん」に視聴率じゃ負けてる。なんでかしらね?
兄:ウチみたいに、バラバラで見る家が多いからでしょ。
母:そのかわり、TBSの「半沢直樹」は家族一緒に見たわね。
妹:9月には「あまちゃん」も「半沢」も終わった。ドラマが終わって心にポッカリ穴が開いた「あまロス」とか「半沢ロス」とかが話題になったね。
父:10月からは、「半沢」の後釜としてキムタク主演の「安堂ロイド」が始まった。
母:なんか、いまいちパッとしないまま終わったね。「あまロス」ならぬ「安堂ロスト」ってのはなかったの?
兄:うーん、ロストしたのは視聴率だけかな。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中