2019年 5月 23日 (木)

住みたい街人気NO1「吉祥寺」 これまで評価が高すぎで、実際はたいしたことない?

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   「東京で最も住みたくない街ランキング」で、住みたい街ナンバーワンのはずの東京都吉祥寺がある「調査」で、ワースト4に選ばれ、ネットで話題になっている。

   ただ、吉祥寺を知る人たちは今回の結果には納得できる、といった声が少なくない。「これまで吉祥寺は評価されすぎ」といった感想を述べる人もいる。

また住みたいかと聞けば答えはNOという人が多い?

   ネットで話題になっているのはサイト「ロケットニュース24」が2013年11月23日に報じた「不動産屋に聞いた『よくこんなトコ住めるな(苦笑)』と思ってしまう東京最悪タウンワースト5」で、担当記者が馴染みの不動産屋に取材してランキングを決めたのだという。1位の歌舞伎町~新大久保周辺(新宿区)、2位の信濃町(同)、3位のお台場周辺の臨海地区(港区~江東区)、5位は亀有駅~綾瀬駅付近(足立区)で、なんとなくわかるような気がするが、問題は4位になった吉祥寺である。

   記事によると、吉祥寺は家賃が高いのにそれほど交通の便や治安がたいしてよくない。「多分吉祥寺に1回でも住んだことがある人にまた住みたいか聞いたら、答えはNOという人が多いと思いますよ」。

   そして、不動産情報サイトの住みたい街ランキングを盲信する人以外にはおススメできないし、吉祥寺に住むなら近隣の荻窪から東中野周辺に住むほうが絶対いい、と書いている。

   ネットではこの記事は吉祥寺に対し何らかの悪意を持って書かれたものなのではないか、といった感想もあるが、吉祥寺の人気の高さは謎だったとし、ワースト4の結果に納得している人も少なくないようだ。

「昔3年間住んでいたけどもういいです。中途半端な盛り場って感じ」
「所詮観光地。通は別の地域に行くわ」
「総武線中央線止まればパニックで帰宅も困難。渋谷、新宿からかなり遠いから、横浜埼玉千葉に帰る感覚だ」
「吉祥寺はいつまで人をダマす気か。ふた駅先で同じ家賃で全然条件のいい家に住める」

などといった書き込みがネットの掲示板やブログに出ている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中