2024年 3月 28日 (木)

森元首相「真央は必ず転ぶ」発言波紋止まらず 全容記事で新たな「失言」も浮上

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ソチ五輪フィギュアスケートに日本中が熱狂していた2014年2月20日、森喜朗元首相の「問題発言」が各メディアに取り上げられ、物議を醸した。浅田真央選手について「大事なときには必ず転ぶ」などとコメントしたことから非難が集中したのだ。

   その後、コメントの全容が明らかになると、インターネット上では「最初の報道と印象が違う」「メディアが恣意的に切り取りすぎ」といった擁護の声もあがったが、一方で新たな「失言」も浮かび、余波は広がり続けている。

「森喜朗は大事なときには必ず失言する」

森元首相の発言が波紋(画像は公式サイトのスクリーンショット)
森元首相の発言が波紋(画像は公式サイトのスクリーンショット)

   森元首相は2014年2月20日、福岡市で行われた「毎日・世論フォーラム」の講演でソチ五輪に出場している浅田真央選手の話題に触れた。19日(日本時間20日未明)に行われた女子シングルのショートプログラムで、浅田選手は冒頭のトリプルアクセルで転倒するなどのミスを重ね、16位スタートと大きな遅れをとってしまった。翌日に行われるフリーでの巻き返しを日本中が願っていた。

   そうした状況下で、森元首相の「問題発言」が各メディアに報じられた。多少の違いはあるが、主に取り上げられているのは、浅田選手について「見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね」とコメントした部分、さらに団体戦について「負けると分かっている団体戦に浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」と述べた部分だ。発言はテレビでも流され、動画で確認もできる状態だった。

   インターネット上では森元首相批判の大合唱となった。森元首相が東京五輪・パラリンピックの組織委員会長を務めていることも大いに影響し、「最低だな」「表に出てこないで」「森喜朗は大事なときには必ず失言する」「人をイラつかせる天才やな」などとコメントが相次ぎ、Yahoo!トピックスにも取り上げられたことで、反響は大きくなっていった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中