2024年 4月 18日 (木)

ジャンプ団体銅の竹内択 難病「腕を上げるのも疲れる状態だった」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ソチ五輪ノルディックスキー・ジャンプ男子ラージヒル団体で、長野五輪以来16年ぶりにメダルを獲得した日本チームの1人・竹内択選手(26)は、試合後に難病「チャーグ・ストラウス症候群」と診断されたことを公表した。

   2014年2月21日にはブログを更新し、改めて自身の病気について詳細に語っている。

120万人に1人の「チャーグ・ストラウス症候群」

竹内選手のブログ
竹内選手のブログ

   チャーグ・ストラウス症候群は血管の病気で、ぜんそくとアレルギー性副鼻腔炎の人の一部が発症すると言われている。かかる確率は120万人に1人だという。

   竹内選手は2~3年前から大人ぜんそくにかかり、同時期にアレルギー性副鼻腔炎を発症して徐々に匂いがわからなくなった。13年には症状が悪化。

「普段から酷い咳で気管支が狭い感じがして息がし辛く、ランニングやバレーボールも5分もしないうちに息ができないほど苦しくなり、最終的にはただシャワーで頭を洗うだけで腕を上げるのも疲れる状態になりました。そんな状態から(13年末~14年始の)ジャンプ週間最終戦を前に40度近いの熱が出て、四六時中腹痛が伴い、腹痛と咳で寝れない日々が続き帰国しました。帰国後の緊急入院し精密検査でチャーグストラウスの可能性が高いといわれました」

と、発覚までの経緯を詳細に語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中