浅田真央が明かすキムヨナの「意外」な一面 「日本語で『お疲れ様』と言ってくれた」

印刷

   浅田真央と金妍児(キムヨナ)――。ふたりの女子フィギュアスケーターの「ライバル物語」は、ソチ五輪をもってひとつの区切りがついた。... ...
[記事に戻る]

001
ムロ 2014/2/25 18:48

そりゃあ同じ道を目指す故に時には憎くもあっただろうけれど、同じ道を進む者にしかわからない苦悩や喜びもあるものね!お互い、日韓メディアに振り回されながらよく頑張ってたよね!

002
莉乃 2014/2/25 20:07

キム・ヨナちゃん銀メダルおめでとう。真央ちゃん素敵な演技、感動をありがとう。

003
その言葉なら 2014/2/25 20:38

自分もカリフォルニアの市外局番が714な場所でアメリカ人から言われた。暗記すればなんてことはない。

004
良きかな、良きかな 2014/2/25 21:39

国レベルでは腐ってるけど、個人間では良い関係でいて欲しい物です。

005
日本海 2014/2/25 22:17

ピョンチャン

006
アスリートどうし! 2014/2/25 23:25

結局騒いでいるのは関係のない外野ばっかりで、お互いアスリートどうし認めあってるってことですな!

007
わざわざ 2014/2/26 00:04

記事に取り上げる意味わからない!!
それがどうしたの?
KY‥どんだけのもんなん?!

どちらかと言うと、真央ちゃんの人徳だろう‥
間違いないと思うヨ!

008
さや 2014/2/26 01:31

真央ちゃんとヨナちゃんが手を取り合って、日韓の子供達のためにイベントしてくれたらいいですね。領土とか難しい問題はあるでしょうけど。ね。

009
AKP-48 2014/2/26 07:43

悪い組織の親分に、「あ、おはようございます!」って、言われたら、この人、本当はいい人なんじゃないか?って、思っちゃう。

010
偽装ライバル 2014/2/26 09:58

韓国とキムヨナと日本のメディアが2人を「ライバル!」と偽装ライバル工作で騒ぎたてたりせず、キムヨナが自分が被害者みたいな嫌がらせをする前までは、日本のフィギュア選手たちは同じアジアの選手でありながら韓国からはいつも1人しか来ないキムヨナに対してフレンドリーに接していました。そのときに覚えたんでしょうかね「お疲れさま」って言葉。
報道の通り浅田選手のフリーの演技を見て泣きそうになったというなら、返す言葉は「フリー、素晴らしかったね」だと思うのは自分が日本人だからなのだろうか。

011
嘘はたくさん 2014/2/26 10:26

キムヨナと浅田が親しい、などと言う事実は存在しない。
前回、バンクーバーオリンピック前にキムヨナ自身が周囲の質問に対して答えている。
親しくは無い、と。
もう唯一の共通の関係である競い合うフイギュア選手としてのキャリアも終わろうとしているのだから、今後公私ともに出会うことも無いだろう。
もう、私人となるだろう二人をいつまでもフイギュア選手時代のくくりで 親しいだの、友人となる、というような取上げ方は迷惑でしかなかろう。
エキシビションで、二人は言葉を掛け合うシーンもなければ、タッチしあう関係でも無かった。
それがすべてだ。
彼らを政治的に利用するのは止めるべきだ。

012
あのさぁ・・・ 2014/2/26 10:54

>>10
日本人だからじゃないよ。単にキムユナが嫌いだからそう思うんだよ。
別に英語で声をかけたってよかったのに、わざわざ得意でもない日本語で労わりの言葉をかけてくれたって事だよ。
その気遣いが嬉しかったから浅田選手も印象に残ってたんじゃないのかねえ。
それなのに返す言葉までいちいちケチ付けるとか、本当に両選手とも本当に大変だったんだなあと、このコメント読んで思ったわ。

013
いやいや 2014/2/26 12:13

金妍児はしたたかだ
二枚舌は目論見があってのこと
急に人格が変わることはない
今回のオリンピックの成長のないやっつけ演技が物語っているじゃないですか。
あれで金メダル確定していたはずなんですから。
金妍児フリー演技中に手を振るチンクワンタ会長。
どれだけの関係なんでしょうか。
金妍児に限っては信用できません

014
>07 >13 2014/2/26 13:31

はいはい(冷笑)

015
質問するな 2014/2/26 14:50

浅田「おめでとう」
キム「おつかれさま」
インタビューで聞かれなかったら話にも上がらなかっただろう。
そして会話の続きがなかったことが伺えることから、ライバルでもなければ友達でもなかった。ただ単に同じ大会にでるスケーター同士なだけ。

016
あーあ 2014/2/26 15:01

この記事の出処ってあっちの国のマスコミだけどなぁ。
それを日本のマスコミが補強して、美談に仕立て上げ、キム・ヨナすごい!に仕立てあげた記事なのにw
浅田真央がキム・ヨナになにをされたかは、過去の記事を読めばわかるんじゃない。
練習時間で滑っていたら割りこまれ、挙句に日本のマスコミが記者会見を求めて浅田真央が記者会見しなければいけなかったり、とかいろいろ迷惑被ってるのに。
そういえば、キム・ヨナが欧州の選手にぶつかって欧州の選手は、腰痛で引退させられたりしてるよね。
そういうことを欧州の選手はよく知っているから、ソチオリンピックでは、挨拶すらかわそうとしなかったでしょ?

017
単語レベルでも 2014/2/26 19:45

朝鮮語?ハングル?韓国語?がわかる日本人アスリートがどれだけいるかと思うと、日本の先進国っぷりが痛感させられる。良くも悪くも。

018
2014/2/26 21:05

これをそのまま解釈するってほんと日本人はお人好しだな
浅田がこれまでどれだけのことされてきたか
浅田も人がよすぎるよ

019
キムヨナ 2014/2/26 21:07

引退後のアイスショー出演の場所探しに必死なんだよ
急に真央にすりよる発言が増えたな
呆れる

020
2014/2/26 21:08

これをそのまま解釈するってほんと日本人はお人好しだな
浅田がこれまでどれだけのことされてきたか
浅田も人がよすぎるよ

021
いい加減にして 2014/2/27 02:13

真央ちゃんと金妍児二人で手を取り合ってとかやめてほしい。
長い会話をしたわけでもなく、ただ挨拶を交わしただけで仲良し設定とか意味が分かりません。
やっと真央ちゃんが金妍児の呪縛から解き放たれるというのに…どこまで拷問強いる気ですか。

022
2014/2/27 11:29

これをそのまま解釈するってほんと日本人はお人好しだな
浅田がこれまでどれだけのことされてきたか
浅田も人がよすぎるよ

023
つまり・・・ 2014/2/27 11:56

ここでキムヨナをdisってる奴
①スポーツをしたことがないので、ライバルを敬うことを知らない奴
②スポーツをしたことはあるが、亀田のような低脳
③「ネットで真実を知りました。」とか言いそうな奴
④ヘイトスピーチの動画を見すぎて嫌韓になっちゃった奴
⑤ただのおバカなネトウヨ

024
>23 2014/2/27 13:37

ハハハ、うけた!
ここには③と⑤が多そうだな。

025
ふう 2014/2/27 17:42

マスコミの前で仲良くすれば、演技だと言われ、カメラのないところで仲良しだと言えば、そう言うしかないだろうと言われる。
本当に気の毒な二人。

026
ふう 2014/2/27 18:58

マスコミの前で仲良くすれば、演技だと言われ、カメラのないところで仲良しだと言えば、そう言うしかないだろうと言われる。
本当に気の毒な二人。

027
ぼっちだし 2014/2/27 21:06

キムヨナぼっちだから真央くらいしか話し相手いないもんな
最後までいい迷惑だったな笑

028
>23,24 1人2役 2014/2/28 00:14

disとかじゃ無くて
彼女は
韓国人らしい教育を受けた韓国人であり
韓国人らしい行動をする韓国人であり
韓国人らしい発言をした韓国人であり
韓国人らしく他国スケーターから避けられた韓国人なの。

詰まんねえことをベラベラ日本語で書かないでほしいもんだよな。

029
ここ 2014/2/28 02:54

嫌われもののキムヨナのフォローは大変だな笑

030
まあ 2014/2/28 03:01

お疲れ様の声かけくらいは普通じゃないの?
別にどの選手もするのでは?
特別なことじゃないでしょ。

031
デニステン 2014/2/28 11:03

キム・ヨナさんと浅田真央さんは日韓友好のお手本ですね。とても素敵だと思います!

032
はる 2014/2/28 11:13

良い話(^^)
二人ともお疲れ様、だね。

033
ネトウヨらじお 2014/2/28 17:48

キムヨナ個人は知らないが、周知の通り幼少の頃から反日教育を受けてきた韓国青年が、日本人に対してどの様な態度を示すか、どのような態度を示さなければならないか、

そこの罠を引き受けた上で二人の関係を見守らなければならない。

端的に言えば生きてる世界が違うんだよ。価値観も正義感も思考も心情も。共通しているはずのスケートも立場が違うから、極々、選手として苦労した部分くらいがキムヨナが浅田を認める細い糸口ってくらいだろ。あとは韓国で骨の髄まで仕込まれた反日しか無いんだよ。だから韓国の反日教育を是正するように内政干渉したらいいんだ。
反日を離れても、キムヨナはインタビューの時に「私の立場では、、」とか「泣きそうになった、、(泣けたと言えない)」とか、かなり自らを抑制しなきゃならん文化の人間なんが伝わってきて痛いからな。これでも北の地獄よりましなんだが。

034
スケートがしたくなった… 2014/2/28 23:59

日本語で返した、というのが大事なとこですね。日本語が得意ではないのに、個人的に声をかけるときのために用意していた言葉なのかもしれない。もうキムヨナさんは引退するわけだし、疎遠になってしまうだろうから、ひたすら自分とだけ戦い続けた浅田さんに、会ったら日本語で伝えておきたいと思ったのかもしれない。
色々な憶測はあってもおかしくはないが、悪くない話だと思う。

035
真央ちゃんを守ろう! 2014/3/ 1 00:37

私はキムヨナを信用してない。うっふんポーズに力入れてる恥知らずに、真央ちゃんの良さがわかっているとは思えないし、自分と同等に思ってる時点ですでに冒涜。フィギュアを汚した人。真央ちゃんの人の良さに付けこんで印象を良くして日本で稼ごうと目論んでいそう。あの受け狙いの演技見れば、うわべだけ取り繕うのがいかにうまいかよくわかる。いかにもサイコ的。真央ちゃんを守ろう!

036
2014/3/ 1 08:59

俺も試合に負けた直後相手選手に
「おつかれさまw」
って言われたことある

037
やれやれ 2014/3/ 1 11:23

028や033や035は、023の①~⑤が全部当てはまるような奴らだな。
ついでに言えば、028は、「詰まんねえことをベラベラ日本語で書かないでほしいもんだよな。」・・・などと言っている。023が日本人ではないと決め付けたいのだろうが、妄想癖を人前で晒しても平気なんだな。ネトウヨにつける薬なしww

038
だって 2014/3/ 1 11:52

友達みたい、なんでしょ笑。つまりそれって友達じゃない笑。

039
なんか 2014/3/ 2 00:28

どうしてもメディアは真央とヨナを美談にしたがるよな。どうみてもなかよくなさそうなのにw

040
やや 2014/3/ 2 02:31

真央ちゃんも本当に頑張ったしプレッシャーの強いたくましい人で感心します。またキム・ヨナも同なの だ と。二人にしかわからない関係だと思います。ある時期から背中には国という大きなものを背負わされて気の毒に思います。
純粋にスケートが大好きな少女だったはず。

041
みーちゃん 2014/3/ 2 15:10

だから、マスコミが真央ちゃんとキムヨナを比較しまくってライバル意識を持たせるようにしてただけですよね!?お疲れ様って言うのは普通だし、同い年の女の子同士仲良く会話を交わすなんて微笑ましいと思いますけどね!

042
さとr 2014/3/ 7 08:39

世の中には、嫌いな国を欺くためにその国の言葉をマスターする。そういう国もあるのです。

043
2014/3/ 9 23:08

23歳てもう大人! いくらキムでも挨拶くらいは出来るでしょ!
一言『お疲れ様』のそれだけでキムsideがしてきた数々の陰謀がチャラになるワケないし、キムの株が上がる事もナイです!

044
やっぱり! 2014/3/14 16:01

マスコミには"意外"なのかなw

045
仲良く? 2014/3/17 10:13

仲良くなれんと思うがねぇ。
真央ちゃんもアスリートなんだから負けん気はあるわけで、今は仲良くないと感じる。
何十年後…桑田と清原みたく、長い年月が経てば昔話で盛り上がることはできるかもしれないが。
今はマスゴミのネタで二人とも諦めてるんだろうと

046
無理 2014/3/22 18:41

キムヨナは15歳の頃に自分のサイトでの友達との会話で
浅田真央のことをあばずれと呼んだ選手だよ。
(実際は日本語のあばずれよりもっと悪い意味合いの言葉だった。)

その後2009年の世界選手権の直前に今まで試合の6分間練習で
いつもジャンプを跳ぶのに進路妨害されたとメディアで発言し、
それがいつも日本人だったと匂わせ日本人選手に濡れ衣を着せた。

特に浅田がターゲットにされ、浅田は世界選手権に向かう空港での会見で
一人質問に答えなければならなかった。
キムヨナはライバルに心理的プレッシャーをかけ世界選手権で初優勝した。
バンクーバー前にどうしても世界選手権のタイトルが欲しかったんだろう。

そんな迷惑をかけてきているのに今更友達と煽るのは無理だ。
バンクーバー後に自分でショーを開く以外ほとんどお呼びがかからなかったから
浅田とセットにして日本のショーにねじ込みたい思惑が見え見えなんだよ。

047
まゆこ 2015/7/ 5 18:44

キムが浅田さんの事を呼んだ「ニョン」っていうのは日本語に直訳すると「あばずれ」って訳す場合もあるけど、他にも色々ニュアンスがあって、気安い感じで呼ぶような「あの子」とも訳せる、かなり広い意味の単語です。046の無理さん、ネットで拾った偏った直訳だけの意味で語らない方がいいと思いますよ。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中